「最近の若い者はマナーがなっとらん」なんて愚痴が年配の方から漏れることがあります。しかし、若い者と一口に言っても人それぞれですし、また若者のマナーがそれほどひどいわけでもないでしょう。今回、現役大学生404人に「あなたは電車で座っているときに、お年寄りや小さな子どもを連れた人、また妊婦さんがいた場合、座席を譲りますか?」というアンケートを行ったところ、結果は以下のようになりました。

■電車に乗っているときに席を譲る? 譲らない?

●電車で座席を譲りますか?

・絶対に譲る……57人(14.1%)
・ほとんど譲る……123人(30.4%)
・たまに譲る……145人(35.9%)
・あまり譲らない……58人(14.4%)
・絶対に譲らない……20人(5.0%)

「絶対に譲る」と「ほとんど譲る」を「席を譲るのに積極的」、「あまり譲らない」と「絶対に譲らない」を「席を譲るのに消極的」とすると、

・席を譲るのに積極的……180人(44.6%)
・席を譲るのに消極的……78人(19.3%)

になります。約45%の現役大学生は、お年寄り、小さな子供を連れた人や妊婦さんに積極的に席を譲っているようです。半数を超えなかったのは少し残念ですが、それでもかなりの大学生の皆さんが弱い人に対していたわりの気持ちを持ち、行動しているのはすばらしいことですね。それぞれの回答者の意見をピックアップしてご紹介します。

●「絶対に譲る人」の意見

・譲るのが常識だし、そうした方が自分も気分が良い(男性/20歳/大学2年生)
・自分は元気で立っているのも苦じゃないので。それなのに座っているのはとても心苦しいから(女性/22歳/大学4年生)
・自分が周りに親切にしてもらうためには、まず自分から積極的に行動するべきだと思うし、席を譲るのが当然なことと教えられてきたから(女性/22歳/大学4年生)

●「ほとんど譲る人」の意見

・気付いたのにしなかったら、後で「した方が良かった」と後悔するから(女性/21歳/大学4年生)
・だいたいの人が自分より体が弱いと思うので。でも疲れていたり眠かったりすると譲れない(女性/20歳/大学3年生)
・お年寄り、妊婦さんが目の前に立っていたら、居ても立ってもいられなくなるから(女性/21歳/大学4年生)

●「たまに譲る人」の意見

・誰しも自分の都合がある。元気なときは譲るし、疲れてるときや荷物が重いときは譲らない(女性/22歳/短大・専門学校生)
・お年寄りでも、元気で遊びに行くような人なら譲らないときがある(女性/22歳/大学4年生)
・「譲ってあげないと」という気持ちになるけど、行動できないときもある(女性/20歳/短大・専門学校生)

●「あまり譲らない人」の意見


・譲ろうかとタイミングをうかがっている間に他の人が先に譲ることが多い(女性/21歳/大学4年生
・譲ろうとしたらその相手にキレられている人を見たことがあるから、自分が親切でやろうと思ったことが結局ただのエゴになりそうで嫌(女性/23歳/大学4年生)
・恥ずかしくてできない(男性/21歳/短大・専門学校生)

●「絶対に譲らない人」の意見

・譲ってほしいなら優先席に行ってほしいし、見るからに元気そうなのに譲れって理解できない(女性/19歳/大学1年生)
・必要であれば他の人が譲るだろうから(男性/21歳/大学4年生)
・人はみんな平等だから(男性/19歳/大学1年生)

積極的に席を譲る人の回答では、「子供のときからそのようにしつけられた」「親からそのように行動するよう言われてきた」という意見が多くありました。「席を譲ることはマナー・常識」と教えられてきた人は少なくないのですね。教育の大事さをあらためて教えられる回答ではないでしょうか。また、「行動したいのだけれどもシャイでできない」「自分がちゅうちょしている間に他の人が席を譲ってしまう」という意見も散見されました。引っ込み思案の人は、したくてもできないという気持ちがあるようです。

■優先席に座る? 座らない?


次に、電車の優先席をどのように使っているかについて現役大学生に聞きました。『広辞苑 第六版』によれば、優先席は「特定の人が優先的に座るために設けた席。特に、列車・バスなどで、高齢者や体の不自由な人などのための座席」(P.2859より引用)となっています。また、マナーとしては一般的に、高齢者、体の不自由な人、妊婦さんのための優先席なので、優先者に該当しない場合は基本座らない・自分が優先者に該当しないにもかかわらず、優先席に座っていた場合は、優先すべき人がいたら席を譲る……というのが常識ではないでしょうか。現役大学生404人に「あなたは電車に乗る際、優先席が空いていたら座りますか?」というアンケートを行ったところ、結果は下のようになりました。

・優先席が空いていたら座る……158人(39.1%)
・優先席が空いていても座らない……246人(60.9%)

約6割の大学生はたとえ優先席が空いていても座らないようです。回答者からの意見をピックアップしてみましょう。

●「優先席が空いていたら座る人」の意見

・立っている人がほぼいなくて空いているなら、問題ないと思うので座る(女性/21歳/大学4年生)
・優先すべき人が来たら譲るのが当たり前だけど、空いてるのに座らないのは電車賃の無駄だと思っているから(女性/21歳/大学3年生)
・必要な人がいたら譲ればいい。優先席に座らないと邪魔になる場合があるから(女性/22歳/その他)

●「優先席が空いていても座らない人」の意見

・優先席は常に空けておいて、お年寄りや妊婦さんが来たときにすぐに座れる状態にしておかないと駄目だと思うから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・なんとなく嫌で座らない。優先座席は優先者のためにあると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・次の駅で年配の方が乗ってくるかもしれない。そのとき、私が座っているのを見たら、違うところに立ってしまうかもしれない。そしたら、私が譲ろうとする前にその人が乗ってきたことに気付けない。最初から座らなければその人はすぐ席に座ることができるから(女性/19歳/大学1年生)

「空いていたら座る」という人でも、優先されるべき人が乗ってきたら席を譲るという回答がほとんどで、現役大学生の皆さんのマナーは総じてしっかりしている、という結果でした。電車は公的な交通インフラですから、みんなが譲り合って気持ち良く利用できるようにしたいものです。あなたは、高齢者や妊婦さんが立っていたら席を譲るようにしていますか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016/08
調査人数:大学生男女404

(高橋モータース@dcp)