ことし9月9日(金)に、これまで数多くのヒット作品を手掛けてきたシンエイ動画が創業40周年の節目を迎える。そこでCSテレ朝チャンネル1では、シンエイ動画40周年を記念して翌10日(土)に第1部、第2部に分けて9時間の特別編成で祝う。

【写真を見る】「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」など名作の初回が登場!

ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」といった現在まで放送が続く国民的アニメはもちろん、「あたしンち」や「ご姉弟物語」といった'00年代の作品、'12年に制作された「エリアの騎士」など、全部で27作品の貴重な“初回”を集めて放送。

今回のテレ朝チャンネル1の放送に当たり、創業40周年を迎えるシンエイ動画の梅澤道彦代表取締役社長からコメントが到着した。

【梅澤道彦氏コメント】

私共シンエイ動画株式会社は、故・楠部大吉郎が「エイプロダクション」を1976年9月に創業して以来、2016年9月9日で40周年を迎えることになります。

発足から今日までTVシリーズでは40作品以上、劇場版においては1980年から「映画ドラえもん」、1993年から「映画クレヨンしんちゃん」を毎年制作してまいりました。現在のTV放送でも「ドラえもん」('79年~)、「クレヨンしんちゃん」('92年~)がテレビ朝日にて長寿番組として続いております。

同様に、CS放送のテレ朝チャンネルでは'02年より「シンエイアニメ(シアター)」枠として、多くのTVシリーズ作品を放送しております。そして、40周年記念日の翌日である9月10日には、「40周年記念企画」として、CSテレ朝チャンネルで特別番組を放送することになりました。

私共が制作してきた数多の作品の初回を一挙に放送する特別企画です。アニメーションの歴史も感じていただける企画になっておりますので、ぜひ視聴者の皆様にお楽しみいただければと思います。

これまで多くの作品を制作して来られましたのも、原作者、テレビ局を始めとする関係各位のご協力はもとより、何よりも視聴者の皆様のご支援の賜物と心得ております。

昨今は3D映画(「STAND BY MEドラえもん」)や配信オリジナル作品(「クレヨンしんちゃん外伝」)など新しい取組みにもチャレンジしておりますが、創業時のコンセプトであります、“子供たちに喜ばれ、そして楽しまれる作品作り”を堅持すべく、より一層の努力をしていく所存でございますので、変わらぬ温かいご声援を今後とも賜りますようお願い申し上げます。

名作ぞろいの「シンエイ動画」が9月9日(金)に40周年!