2016年8月30日高知県北部・吉野川上流にある早明浦(さめうら)ダムの第2次取水制限が再開された。8月28日から29日にかけて降雨があり、制限を解除したが、雨が続かなかったためだ。

ダム内の大川村旧役場庁舎が3年ぶりに水面に姿を現した、と各メディアで報じられた早明浦ダムの貯水率は、約36%(9月2日現在)。30%程度まで下がれば、香川県向けの供給を半分にカットする第3次取水制限もあるという。

ところが香川県民はいっこうに動じる気配がない。むしろいつものあるあるネタ」を楽しんでいる様子が見られる。どんなネタかというと......?

うどんをゆでる水は惜しみなく使う?

この夏、ツイッターに寄せられた香川県民「あるある」を見てみよう。

香川では昔から雨が降らないため水不足に悩まされています。その為高知の早明浦ダムから水を引いてきたり、ため池が多かったりと様々な工夫をしています。
でもうどんをゆでる水は惜しみなく使うんですよ。
- 水樹 心晴 ver.1.1 (@gupponbot) 2016年8月2日
愛媛と高知は水不足にあんまり縁はないけど徳島は夏に水不足になり、その隣でうどんを茹でる水不足香川
- 超高校級の就活生@綾斗 (@aya_to06) 2016年8月6日
他県民『香川県ってどんなところ?』
俺『水不足で悩んでるのにうどんを茹でることを選んだ県』
他県民『へ....へえ....』#香川県あるある
- 香川県あるある (@kagawakenaruaru) 2016年8月15日

「でもうどんをゆでる水は惜しみなく使うんですよ」「徳島は夏に水不足になり、その隣でうどんを茹でる水不足香川」など......。『水不足で悩んでるのにうどんを茹でることを選んだ県』と言い切る俺に、『へ....へえ....』と絶句する他県民、といった具合だ。

夏は水不足になるのがあたりまえで、それでも水を惜しみなく使ってうどんを茹でるのが香川県民の常識といった構図である。

県外「うどん茹でるの我慢したら水不足マシになるんじゃない?」
香川県民「うるせぇ!それとこれは別だろ 」
- あやめろはカリスマごみ(可燃性) (@ayamero_ae111) 2016年8月19日
大阪の人に香川が水不足って伝えたら「うどん我慢せなトイレとかシャワー困るやんww」って言われたけど
馬鹿野郎か我慢するのはトイレとシャワーじゃろうがうどんに休憩はないんやド素人が
- みごりん@7弦振りまわフシェっ!! (@mi_go7st) 2016年8月19日

他県民からの忠告にも、「うるせぇ!それとこれは別だろ」「馬鹿野郎か我慢するのはトイレとシャワーじゃろうがうどんに休憩はないんやド素人が」と逆切れするのが香川県民、らしい。

砂漠でパスタ茹でて壊滅したイタリア軍と水不足なのにうどん茹でたがる香川県民。やっぱ食い物には抗えないんだな
- R,Shibata (@svtrn1911) 2016年8月21日
香川の場合雨降ると、香川より早明浦ダムで降れと思い、第二にうどん茹でれる!って思う。でも水不足で貯水制限しててもうどんは茹でる
- 慶(クロウさんカード下さい (@kei_akimiya) 2016年8月21日

第2次世界大戦当時、砂漠でパスタ茹でていて壊滅したという逸話が残る(真相は不明)イタリア軍と比較される香川県民。「やっぱ食い物には抗えないんだな」と納得するしかない。雨が降ろうが、水不足で制限となろうが、うどんは茹でるのが香川県民だ。

昨日お客さんとも話してたけどほんと香川の夏は貯水率との戦いだし、うどんの水は水不足とは無関係だと思ってるところがあるから、うん
- ゆずき (@yu_zuki41) 2016年8月22日

香川の夏は貯水率との戦いだと分かっていても、「うどんの水は水不足とは無関係だと思ってるところがある」のが香川県民。

今年台風1個も香川来てないよ...?
台風どころか夏休み入ってから雨降ったのも1日か2日くらいだよ......?水不足だよ.........?(但しうどんは茹でる)
- 固定ツイ確認お願いします (@Kinoko_R_QN) 2016年8月28日

つまり今年に限った話ではない、いつどんなときも、うどんは茹でるのだ。

讃岐うどん。写真はイメージです(Yamaguchi Yoshiakiさん撮影、Flickrより)