アニメの声優さんって声ひとつでいろいろなキャラクターを演じ分けていて、その声の魅力には驚かされますよね。なかでも、「男性の声だと思っていたのに実は女性の声優さんが演じていたんだ!」と驚いた経験は、多くの人にあるはずです。今回はそんな「女性が声優をやっていて驚いた」アニメキャラクターについて大学生に聞いてみました。


■「この声、女性がやっているんだ」と驚いたアニメのキャラクターを教えてください

逆に萌える!? 男なんだけど女の子みたいにかわいいアニメのキャラクター7選

サトシポケットモンスター)/松本 梨香さん

・全く違和感がないから(男性/18歳/大学1年生
・少年役は女性が多いのだと知ったきっかけなので(男性/21歳/大学3年生)
・子どもの頃は男の役は男性声優がやっていると思い込んでいたから(女性/21歳/大学4年生)
・それを知ってビックリした記憶があるので(男性/22歳/大学4年生)

江戸川コナン名探偵コナン)/高山 みなみさん

・どう聞いても男の声だったから(女性/18歳/大学1年生
・声と声優さんのイメージが全然違っていたから(男性/21歳/大学2年生)
・意外だったから(女性/20歳/大学2年生)

アンパンマンアンパンマン)/戸田 恵子さん

・少し太めの声だから(女性/20歳/大学3年生)
・昔から親しんでいたため、改めて知ると驚きがあった(女性/22歳/大学4年生)
・子どもだと思っていたから(女性/20歳/大学2年生)
・女性だし、しかもテレビでも見る女優さんだしビックリ(女性/20歳/大学2年生)

ルフィ(ワンピース)/田中 真弓さん

・図太くカッコいい声だから(女性/19歳/大学2年生)
・迫力ある声だと感じていたから(女性/22歳/大学4年生)
・海賊の声は男性だと思うものだから(女性/19歳/短大・専門生)
・男役は男、女役は女がするものだと思っていたから(女性/21歳/大学4年生)

孫悟空(ドラゴンボール)/野沢 雅子さん

・とてもビックリしたから(女性/19誌亜/大学1年生
・イメージが違ったから(女性/22歳/大学4年生)
・まったく想像つかなかったから(男性/19歳/大学1年生
・てっきり男だと思ってしまう声だから(男性/24歳/大学院生

●その他

日番谷冬獅郎BLEACH)/朴 璐美さん。声が高めの男性かと思っていた(男性/20歳/大学3年生)
・パズー(天空の城ラピュタ)/田中真弓さん。当時は男の子が演じているのかと思っていた(女性/23歳/大学4年生)
ルークレイトン教授シリーズ)/堀北 真希さん。声優ではなく女優だが、女性がしているとは知らなかったから驚いた(女性/21歳/大学3年生)
越前リョーマテニスの王子様)/皆川 純子さん。すごく男っぽくてカッコいい声だから(女性/22歳/大学4年生)

ルフィや悟空など、大人の男性を担当している声優さんは、自然と男性の声優さんだと思ってしまうものですよね。また、少年の声は大人の男性が演じるより女性のほうがなじみがいいのかもしれません。ここに挙がった以外にも多くの女性声優さんが少年役として活躍されています。

いかがでしたか?これだけ見ても、声優さんの技量には驚くべきものがありますよね。これからも私達の期待をはるかに超えるキャラクターの声を演じる女性声優さんがたくさん登場するのでしょうね。とても楽しみです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:大学生男女328(男性170人、女性158人)