モチベーションアップし強く大きくしなやかに行動するには、自分の頭で心をうまくコントロールし、その思いで身体を動かす必要があります。そこで重要なのが、自分をコーチングするスキルのセルフコーチングです。今回は、大学生が実践できるセルフコーチングの4つのテクニックについてお話していきたいと思います。

1. 道を塞ぐ未知や未経験の恐怖に落とし前を付けよう

草食男子・女子に! 大学生の恋愛が絶対に成功する10のステップ

就活でモチベーションが上がらなかったり、怖くなったりしてしまうのは、「就活=未知」、「社会人経験=未経験」だからです。就活に対する未知は、就活をやればやるほど消え去っていきますが、社会人経験はできてもインターンぐらいです。新卒一括採用はほとんどの学生が一生に一度。

でも、言ってみれば、未知・未経験だからこそ「仕方ない」「割り切るしかない」のです。未知や未経験の穴をどれだけ埋め合わせるかを決定し、その次のフェーズからは割り切って、覚悟を決めて無心になるといった行動のとり方が、頭がスッキリ、そして、心がワクワクする状態に繋がっていきます。

2. 質問を創り出す

自分との対話が上手な人間は、自分のことを好きになれます。だって、自分と話すのが楽しいわけですから。家に帰って一人でコーヒーを飲みながら、自分とトークする女子会ならぬ「自分会」を想う存分満喫できるわけです。

普段、相手によくする質問があれば、相手と話しながら、自分の場合はどう答えるか頭で考える習慣を作れば、常に自分に対する質問のストックは増えていきます。自問自答に慣れ、自問自答が好きになれば、その過程でいろいろな問題を深く考え、自分なりの答えを用意できるようになります。

3. 要望を出す

標達成力が高い人は、自分への要望の出し方が上手です。ときには無茶を要求したり、ときには敢えて休ませたり、ときにはしっかりと求めたり、ときにはゆるく指示したり、とにかくケースバイケースで、自分にぴったりの要望を出していきます。

「今の自分にはどんな要望を出すべきか?」という視点に立って、要望を出し、その要望に応えるということを繰り返してみて下さい。すると、知らないうちに、PLAN、DO、CHECKを経験し、よりよいACTIONへ繋がっていきます。

4. 承認する

標達成の高い人は、自分を上手く承認します。その一つが長期的視点の承認です。自己承認欲求誰にでもあると思いますが、例えば、自己承認欲を満たす本質が「将来、月収100万円稼ぐこと」だったとします。でも、その承認欲がすぐには本質的には満たせないとします。そこで、短絡的な自己承認欲求を求めてしまう人は、SNSに豪華なディナーに行ったことをアップしたり、経営者とツーショット写真をアップしたりして、自己承認欲求を満たそうとします。自己承認欲求を満たすために取った行動は「将来、月収100万円稼ぐこと」に繋がらないですよね。

一方、長期的視点の承認に目が向いている人は、「ビジネススキルを磨くために8時間勉強した」というプロセスに対して自分をほめることができます。その出来事はSNSではキラキラしたことには映りませんが、自分がなりたい未来を少しずつ手繰り寄せている感覚になり、心はキラキラしていくのです。

最後に

以上、目標達成力がぐんぐん育つセルフコーチングの4つのテクニックについてご紹介してきましたが、いかがでしょうか? 結局は自己対話の上手さが自分を自分でアゲる能力へ繋がっていきます。学生のうちから鍛えておくと、社会でいろんな経験や知識を身に付けていく中で、それを自分の起爆剤にして、爆発的な成長をしていくことが可能です。ぜひ、参考にしてみてください。

文・谷洋二郎
著書『爆笑ピクト-5秒で読めるおもしろ雑貨的イラスト』『アイノコトバ』『確実に稼げるLINEスタンプ 副業入門』。多くの専門家との取材を通し、自己啓発心理学、恋愛術などの幅広い分野に精通している。