料理を無理なく日常化していくポイントのひとつに、時短レシピの活用があります。材料数や工程が少なくすぐにできあがると、料理も苦になりにくいもの。今回は、10分でできるスピードレシピをご紹介します!

キーマカレー

<材料(1人分)>
ひき肉:100g
玉ねぎ:1/2個
にんじん:1/2個
・カレー粉:小さじ1
・小麦粉:小さじ1
・カットトマト(缶詰):1/4缶
ケチャップ:小さじ1
・ウスターソース:小さじ1/2
・すりおろしにんにく(チューブでもOK):小さじ1
・すりおろししょうが(チューブでもOK):小さじ1
・塩・こしょう:少々
・ごはん:適宜

脱マンネリ! インスタントラーメンの時短&絶品アレンジ術「ジンジャエールを入れて生姜風味」「お湯の代わりに〇〇で」

<作り方>

1.玉ねぎにんじんみじん切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジで1~2分加熱します。

2.玉ねぎにんじんをレンチンしている間に、油(分量外)を引いたフライパンひき肉をいれて炒めます。火が通ったら、カレー粉、小麦粉、にんにくしょうが、1.の玉ねぎにんじん、カットトマト、ケチャップ、ウスターソース、塩・こしょうを加えて、焦がさないようにまぜながら炒めて水分を飛ばします。

3.皿にごはんを盛り付け、2.でできあがったキーマカレーをのせます。

■トマトカップのチーズグラタン

<材料(1人分)>

・トマト:1個
ブロッコリー:2~3房
・ツナ缶:1/2缶
マヨネーズ:大さじ2
・とろけるチーズ:10g
・塩・こしょう:少々

<作り方>

1.トマトのヘタの部分をカットし、中身をくり抜きます。(中身はあとで使います)

2.ブロッコリー電子レンジで固めに加熱しておきます。

3.ツナ缶、マヨネーズ、1.のトマトの中身、2.のブロッコリー、塩・こしょうを軽く混ぜ合わせます。

4.トマトカップの中に3.を入れ、とろけるチーズをのせ、トースターで5分ほど焼いてできあがりです。

■レンチン肉じゃが


<材料(1人分)>
・うすぎり肉:50g
・じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1/2個
・水:50cc
・粉末だしの素:ひとつまみ
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1

<作り方>

1.にんじんはうすめのいちょう切り、じゃがいもは皮をむいていちょう切りに、玉ねぎは皮とへたを除いて、うす切りにします。

2.耐熱容器にじゃがいも、にんじん玉ねぎを入れ、その上に肉をほぐしてのせます。よくあわせた調味料をまわしかけ、ラップ(もしくはふた)をします。

3.600Wのレンジで7分加熱します。途中でいったんとりだしてよく混ぜ合わせます。(電子レンジによって加熱時間を調節してください)

4.全ての材料に火が通ればできあがりです。

電子レンジをうまく活用すること、火の通りやすい食材・切り方にすることで、調理時間は大幅に短縮できます。料理に慣れてくれば野菜のカットなども手早くできるので、できあがり時間もさらに短くできますよ。

執筆者:Tsukiko(ナレッジ・リンクス
管理栄養士・フードスタイリスト。食品メーカーでフードスタイリング・食卓分析・商品企画などの経験を積んだのち、フリーの管理栄養士として、栄養指導やダイエットカウンセリングのほか、健康関連のコラム執筆、レシピ提供・料理写真撮影など幅広く活動中。