塩味のポテトチップスを前にして、食べるか否か心中で葛藤すること数分。ジャンクフードというのは味がよくてお腹にたまりやすい一方、なかなかの高カロリーに食べるのを躊躇してしまうこともありますよね。食欲と体重、健康面との間で揺れ動く「食べたい」という衝動……こんな経験を、誰しも一度はしたことがあるでしょう。今回は、高カロリーではあるものの無性に食べたくなるジャンクフードについて大学生を対象に聞いてみました!

カロリーは高いけど、ときどき無性に食べたくなるジャンクフードはどれですか?

大学生に聞いた、好きなサンドイッチの具ランキング! 1位はやっぱり……

1位 ピザ    96人(23.7%)
2位 ハンバーガー   63人(15.5%)
3位 フライドポテト   43人(10.6%)
4位 ドーナツ   35人(8.6%)
5位 ポテトチップス   29人(7.1%)

断然トップは作りたてが一番おいしいピザ!! 王道のハンバーガーが2位、食べだすと止まらないフライドポテトは3位となりました。ほかにも、お菓子の部門からはドーナツポテチ等が挙がっている模様。それでは次に、選んだ理由も見ていきましょう。

■そう思う理由を教えてください
1位 ピザ

・ピザのあの味はおいしくてやみつきだから(23歳/その他/男性)
・大好物だから(23歳/大学3年生/女性)
チーズがたまらない(17歳以下/その他/男性)
・おいしいし、特別な日しか食べれないから(19歳/短大・専門学校生/女性)

2位 ハンバーガー

マックに行きたくなるときがある(19歳/大学1年生/男性)
・がっつり食べたい時に食べたくなるから(25歳/大学院生/男性)
・たまに食べるとすごいおいしい(19歳/大学1年生/女性)
・味がいろいろあって、食べたくなる機会が多い(21歳/大学4年生/男性)

3位 フライドポテト


・俺の大好物(24歳/大学院生/男性)
・最高にうまい(18歳/その他/女性)
・食べ始めると止まらないから(22歳/大学4年生/女性)
・単純にポテトが好きだから(21歳/大学3年生/女性)

4位 ドーナツ

・うまい!(18歳/短大・専門学校生/男性)
・甘いのが好きだから(23歳/大学4年生/男性)
ミスド100円セールの広告を見ると食べずにはいられないから(19歳/大学1年生/女性)
ミスドドーナツが好きで何個でも食べたくなる(20歳/短大・専門学校生/女性)

5位 ポテトチップス

・塩っぱさがすきで、コーラと飲むと最高においしいから(20歳/大学3年生/女性)
・止まらなくなる(24歳/大学4年生/男性)
・甘いものを食べているとときどき塩辛いものが食べたくなるから(19歳/その他/女性)
・ちょっとしたオヤツにちょうどいいから(23歳/大学4年生/男性)

カロリーが高いということは知りつつも、やはり好物である以上なかなか我慢しがたいのが実情のようです。なかには、毎日食べられるわけではないから食べられるときに……という意見も。昔のカレーライスや巻き寿司のように、特別な日にしか食べられない食べ物もありますね。さて、今回の意見において共通しているのは「おいしいからまた食べたくなる」ということ。非常にシンプルな理由ですが、これ以上のものはないと思います。

ジャンクフードは高カロリーで健康にもよくないと言われますが、好物なのであれば、逆に我慢をしすぎる方が体によくないともいいます。みなさんもジャンクフードを食べる際は、食べる量に気をつけながら味わうようにしてみてくださいね

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女405人(男性202人、女性203人)