声優・日笠陽子さんは、「けいおん!!」の秋山澪役などで有名な声優。体を張った爆笑エピソードが多いことで人気を集めており、一部では「並の芸人より面白い」と言われている。ゲームアイドルマスター」に出演している声優・中村繪里子さんと共にパーソナリティを務めているラジオ関西アニたまどっとコムおどろき戦隊モモノキファイブ」。同番組の2011年1月13日放送分では、そんな彼女が、2011年1月10日に開催された「THEIDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !!2011」というファンイベントで、大変な目にあった話が語られていた。

 このファンイベントには、長く同じ番組でパーソナリティを務める仲である中村さんが出演しており、日笠さんはてっきりこのイベントに招待されているものと思い込んで会場に向かったようだ。ただ、日笠さんは事前に中村さんにイベントに行きたいと言うも「招待枠がないから」と断られ、事務所マネージャーに関係者として入りたいと頼んでも「・・・日笠さん、来る気?」と渋い顔をされていたという。
 
 にもかかわらず、なんとか会場に潜り込めた日笠さんは、一人そのまま一般席でライブを楽しんだらしい。さらに、イベント終了後、控え室にいる中村さんに挨拶しに行こうと思い、一般客に紛れて会場内を移動していたそうだ。しかし、有名声優が大勢の一般客の中にいるという状態であり、誰かに気づかれたら大騒ぎになりかねない。さすがの彼女も不安になり「みんな気づくなよ、気づくなよ、気づくなよ」と強く念じたという。

 幸か不幸か、結局誰からも気づかれなかったが、さすがに誰一人気づかないことはショックだった様子。大勢の一般客と一緒になって、ロビーに飾られている花を写真に撮ってみて、

日笠「全然気付かれない!私もパシャパシャって撮ってるのにーっ!!」

と思っていたらしい。日笠さんは、「それはそれでどうなの・・・?」「うそー・・・って」と寂しそうに語っていた。

 この放送は、「アニたまどっとコム」ホームページで、2011年1月23日(日)頃まで視聴することができる。(右下の「インターネット配信」より視聴可能)

(飯岡幹雄)

【関連記事】
「アイドルマスター」、オリジナルキャストでのアニメ化が決定!
JC・JKがいっぱい!? ニコニコけいおん部ついに発足 ニコニコ大会議 in 広島レポート
アニサマin上海、影山ヒロノブらが現地で記者発表会