本来は喜ぶべきなのに、なぜか友だちの結婚を素直に喜べないこともありますよね。「すぐ離婚しそう……」なんて心配があるせいでしょうか? 結婚したけど「すぐ離婚しそうだな」と思うカップルの特徴を、社会人女性に挙げてもらいました。

■どちらかが優位に立ちすぎているカップル

・「芸能人など、あまりにも格差婚が激しい場合(男性の方が収入が乏しい場合)……すぐに離婚しそうだな、と思いますね」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「妻が夫を手のひらで転がしてるカップル。夫は必ず浮気する」(34歳/その他/販売職・サービス系)

格差は社会だけでなく、家庭内にもきちんとあるもの。どちらかが優位に立ちすぎているカップルは、気持ちのバランスがとりにくそうで危うく見えてしまう?

■結婚前から問題を抱えているカップル

・「浮気者同士の結婚。知り合いにそのカップルがいて、お互いに浮気して1年以内に離婚した」(25歳/その他/その他)

・「相手が浮気症や、結婚する前から明らかな問題を抱えてる2人」(30歳/小売店/事務系専門職)

すでにトラブルが発生しているのに、無理を押し切って結婚したカップルも正直危うく見えますよね。新婚のラブラブな時期を過ぎてからが早そうな……。

■お互いに束縛しあいすぎなカップル

・「お互いに束縛して、交友関係が狭くなってしまう人。熱しやすく冷めやすいと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「異様なほどにベッタリとしている。離れざるを得ない状況が続いただけですぐに不倫や離婚になりそう」(26歳/情報・IT/技術職)

結婚してからも恋人同士のようにプライベートを探り合ったり、常にいちゃいちゃくっついていたりするのは大変そうですよね。結婚したら、さすがに落ち着きたい!

■理想の結婚にこだわっているカップル

・「極端ないい妻像、いい母像にこだわる女性は夫婦関係、子育てなどでうまくいかないことがあったときもろい気がする」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「価値観が違うこと。将来的に離婚の可能性が大きい」(27歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

カタログに出てくるような典型的な夫婦像・家族像にこだわるカップルも、もろく見えやすいカップル。恋愛だけでなく、結婚にも「理想と現実のギャップ」はあります。

■片方に無理を強くことで成立しているカップル

・「片方が優柔不断か自分勝手なカップル。他の友人たちと『なんでこんな人と結婚したの?』って思ったら一年経たずに離婚した」(32歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「どちらかが、性格が悪いとき。一緒にいても癒されない人と結婚する人」(33歳/食品・飲料/その他)

片方が我慢することで何とか成立しているカップルも、「破たんするのは時間の問題」に見えやすいですよね。どんなに我慢強い人にも限界はありそう。

■授かり婚はうまくいかない傾向が?

・「授かり婚だと離婚してる子が多いです……」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「妊娠が理由で結婚。うまくいっている夫婦ももちろんいるけど、離婚している人も多くいるイメージがある」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

女性いわく、よく見かけるのが授かり婚で破局するカップルなのだそう。結婚と出産・育児の全てが突然やってくると、心の消化が追い付かなくなる?

予想を裏切って長く続くカップルもいますが、見ていて危なっかしいカップルも多いですよね。結婚は相手を探すのも難しければ、「結婚を長く続ける」のもなかなか難しいのかもしれません……。

ファナティック

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件。25歳~34歳の社会人女性)

「すぐ離婚しそうだよね~」と思われている夫婦の特徴6つ