CS放送ファミリー劇場で放送中の、オリジナル声優ヒューマンバラエティ番組『声優男子ですが・・・?』から生まれた7人のオリジナルキャラクター『ななにんのあやかし』がついにアニメ化され12/4(日)より放送が開始されます。キャラクターの設定を声優男子たちが、イラスト、一人称、ニックネーム、身長、イメージカラー、クセ、マストアイテム、性格といった点から全て考案し、本人自身がキャラクターボイスを演じるという異色のアニメーション。
人気イラストレーターさらちよみによるキャラクターデザインが、今回のアニメ化にあたって『秘密結社鷹の爪』でお馴染みのDLE制作によりミニキャラへ大変身を遂げています。

■『ななにんのあやかし -ちみちみ魍魎!!現代物語-』
[新]12/4(日)スタート 毎週(日)24:55-25:00
声の出演:上村祐翔梅原裕一郎河本啓佑小林裕介白井悠介本城雄太郎山本和臣



■めいてぃむ:抹茶ドーナツが好物の犬神。
CV:上村祐翔
【コメント】めいてぃむは犬神なんですが、 家のペット、 ティムとメイを参考にキャラクターをつくりました。 犬っぽさや天真爛漫なところを楽しく演じました。
自分たちが一から作ってきたキャラクターを演じられることができるのは幸せです。 その思いが皆さんに伝わるような作品になっていると思います。


■狗天(ぐてん):雑学王なもの知り天狗。
CV:梅原裕一郎
【コメント】狗天は知識をひけらかして、 一人天狗になっているだけでなく、 単純なところもあったり、 自分が考えた設定どおりになっていて嬉しかったです。 設定では200歳なので、 それだけの経験を含ませていきたかったので、 オヤジらしさを取り入れて爽やかになりすぎないような声の出し方を意識しました。


■黒木天子(くろきてんこ)失われし国の王子。 本好きな黒狐。
CV:河本啓佑
【コメント】僕が最初に考えたのは、 「失われし国の王子」で自分の居場所を求めて「自分の居場所はどこだ」というセリフを口癖にしていたのですが、 居場所はすでに見つかったのかな?と思うぐらい馴染んでいて(笑)。 すごく天然なところがあり、 本人は真面目なのに、 周りから見ると突っ込みどころ満載なキャラクターなんだなと思います。 今後もっと格好よくなると思うので、 ご期待ください(笑)。


■幽(ゆう):優しい座敷童。 人形のハツが手放せない。
CV:小林裕介
【コメント】幽は元々の設定に天然さがプラスされて、 とても愛されるキャラクターになっていたので嬉しかったです。 ハツは京都弁大阪弁なのか分からない謎の言葉づかいをするという設定にしたので、 今後、 自分なりに面白い言い回しを色々と考えていきたいと思います。 「このキャラにはこういう一面があるんだ」と、 僕たちもお客さんも、 ほぼ同じように共感できるアニメだと思います。 「役者の人たちもこういうことを思っていたのかな」と感じながら見て頂ければ更に面白いと思います。


■しろー:腹黒い白狐。 よくイタズラをしかける。
CV:白井悠介
【コメント】僕が考えた、 しろーの二面性がちゃんと描かれていたり、 他のキャラクターも自分たちが考えた性格や設定がちゃんと踏襲されていて、 面白いものになっています。 2年間ずっと一緒に番組をやってきた仲間だったから、 アフレコ現場も普段と違っていい意味でリラックスしてのぞむことが出来ました。
妖怪といってもみんな人間に近い妖怪たちで、 7人それぞれのキャラクターが、 より深く知れるものになっているので、 気軽に見てもらえると嬉しいです。


ぽんたろ:素直な化け狸。 みんなから可愛がられている。
CV:本城雄太郎
【コメント】突っ込み役が多かったのですが、 キャラ性を立たせたいと思い、 ひねくれたり口を突き出した感じで、 「ブーブー」いうようなことも試みたりしました。 性格が自分に似ている箇所もあったので、 そのまま演じた部分もあります。 このメンバーと一緒に番組内で色々な企画をやってきましたが、 今までで一番声優らしい部分をフルに使ったので、 この楽しい雰囲気が伝わればいいなと思います。


ちぇるた:関西弁の猫又。 マイペースでミルクティー好き。
CV:山本和臣
【コメント】コンテでは口にくわえていたミルクティが、 アフレコではくわえずにしゃべっているのでどうなっているか楽しみです。 一人だけでも話が作れそうなキャラたちが、 どういう風に絡むか、 設定だけじゃ分からないところがあって、 録ってみて新たな面を感じたキャラクターもありました。 もし自分がその中に入ったらとか、 もし自分の家にこのキャラがいたらなんて思って楽しんで頂けると嬉しいです。


『声優男子ですが・・・?』 #5、 #6、 #7セレクト放送
11/3(水・祝) 8:30-10:00(3話連続)※スカパー!無料放送
声優男子たちが、 街へ飛び出す!訪れた先々で待ち受ける「声」にまつわる、 さまざまな企画に挑戦。 どんなキャラクターも声で演じ分ける「声優」のポテンシャルを存分に発揮する、 新感覚声優ヒューマンバラエティーです。
【出演】:上村祐翔梅原裕一郎河本啓佑小林裕介白井悠介本城雄太郎山本和臣 
【ナレーション】:諏訪部順一


詳細は特設サイト:http://www.fami-geki.com/seiyu-danshi/

『声優男子ですが・・・?』の声優男子考案のキャラクターがアニメ化!『ななにんのあやかし ーちみちみ魍魎!!現代物語ー』12月4日スタート!