恋人とのデートの定番といえば、ディズニーランド。彼女や彼氏ができたら行くのが夢だという大学生も多いのではないでしょうか? パークに足を運ぶと、遊びに来ているカップルも多いですよね。そんなカップルのなかにはまだ付き合ってはいないけど……という人たちももしかしているかもしれません。付き合う前にディズニーランドデートはありなのでしょうか? 大学生のみなさんに意見をを聞いてみました。

恋愛診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? ラブ偏差値をチェックしよう

付き合う前にディズニーランドデートはありですか? なしですか?

あり 90人(65.2%)
なし 48人(34.8%)

■そう思う理由を教えてください
●あり

・友達の関係でも十分楽しめる(22歳/大学4年生/女性)
・テーマパークはデートをする場所とは決まっていないから(22歳/大学4年生/女性)
・仲が深められそうだから(21歳/大学4年生/男性)
・ありだとは思うけどちょっと重い(22歳/大学4年生/男性)
・一緒にいて楽しい人なら楽しいと思うから(21歳/大学4年生/女性)
ディズニー夢の国だから(22歳/短大・専門学校生/男性)
・アトラクションが多いし、雰囲気が楽しそうだから話題に事欠かないと思われるから(22歳/大学4年生/女性)
・普通に遊んでいるだけに見えるのでいいと思う(21歳/大学4年生/女性)

●なし


・長くいるのは辛いから(21歳/大学4年生/女性)
・付き合ってから行くべき(22歳/大学4年生/女性)
・付き合う前に長旅をするのはリスクが高いから(22歳/大学4年生/女性)
・うまく時間をつぶせるか不安(21歳/大学4年生/女性)
・もう少し親しくなってから、行った方が楽しめると思うから(22歳/大学4年生/男性)
・人混みが嫌いだから疲れる(22歳/大学4年生/男性)
・一緒にいる時間が長くてきらいになりそうだから(22歳/大学4年生/女性)
・まわりカップルが多いため、ほかの人達とテンションに差がありそう待ち時間も長いため、せっかく仲がよくなっていても沈黙状態になって関係悪化しそうだから(22歳/大学4年生/女性)

大学生の6割が付き合う前のディズニーデートはありと回答していました。ご飯や飲み会に行くなどのデートと違って、ディズニーランドデートはおそらく丸1日。一緒にいる時間が長かったり、待ち時間の間の会話が不安だから……という理由でなしという回答もありました。たしかに不安になる気持ちはわかる気がします。

いかがでしたか? 朝から晩まで楽しむことができるディズニーランド。付き合う前に2人で行ったら、デートが終わった後に告白……なんて展開ももしかしてあるかもしれませんね。あなたは付き合う前のディズニーデートはありだと思いますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女138人(男性60人、女性78人)