女優の内田理央(25歳)初の生放送レギュラー番組「内田理央のオタカレ募集中!」(AbemaTV)が、11月20日22時りスタートする。

女優・モデルグラビアバラエティ・舞台など、幅広く活動する内田のもう一つの顔、それは漫画やアニメゲームをこよなく愛する“オタク内田理央”。同番組では、そんな内田が心を掴まれるような“オタク彼氏”と出会うべく、毎回本気で内田の“オタク彼氏”になりたいオタク男子が登場する。オタクを自負して登場するオタク男子は、自らの趣味を本気でプレゼンし、渾身のデートプランを用意して内田に猛アピール。果たして内田のハートを射止めるオタク男子は現れるのか――。

記念すべき放送初回に登場するオタク男子は、お笑いコンビドランクドラゴン塚地武雅(44歳)。いったい、どのようなオタク趣味を披露するのか、様々な分野のオタク男子の実態に理解を深めつつ、恋人目線で内田とのデートを楽しむ番組だ。

同番組について、内田は「今回の番組を通じて、プライベートでも仲良くなれる素敵なオタク男子と出会えたらなと思っています。私自身、好奇心旺盛なタイプなので、様々な分野のオタクの方々にお会いすることで、未知の世界を知ることができたり、自分の視野も広げられそうなのでとても楽しみです」とコメント

また、「普段はTVや雑誌を通じて自分のことを話す機会が多いのですが、今回はオタク男子のゲストを迎えてお話を聞く側に回ることで、視聴者の皆さんとより身近に、同じ気持ちで番組を楽しめると思います。視聴者の方々からのコメントを通じて、より深くその世界を知ることができるのではと期待していますので、コメントもお待ちしています!私がときめオタク男子は現れるのか、皆さん、『内田理央のオタカレ募集中』をぜひご覧ください!」と呼びかけている。