utada.jpg アーティスト活動を休止している宇多田ヒカルさんが、自身の声を使った「人力ボーカロイド」作品を、ニコニコ動画で視聴したことがわかった。Twitterで作品を知った宇多田さんは、「制作者に拍手」と賛辞を述べている。

 2010年1月24日ニコニコ動画に「【人力VOCALOID×宇多田ヒカル】「ココロ」」という動画が投稿された。これはボーカロイド鏡音リンの歌う曲「ココロ」のボーカルを、独自の技術で宇多田さんの音声に差し替えたもの。まるで宇多田さんが歌っているかのような出来映えに、動画に寄せられたコメントからは驚きの声が多数上がっていた。

 この動画がニュースに採り上げられたことにより、Twitter経由で宇多田さんは動画の存在を知ったようだ。動画を視聴した宇多田さんは、

よく出来てるねこれ!制作者に拍手。しかし、自分の顔を使ったコラ写真を見た時のような気持ち悪さが(笑)

 とTwitterコメント

 動画には「こういう形で、ヒッキーVOCALOIDデビューしないかな?」と宇多田さんのニコニコ動画への参加を期待するコメントや、「次は坂井泉水ZARD)の新曲を聞きたいです・・・」とこの技術を活かした作品を望むコメントが見られた。

【関連サイト
@utadahikaru 宇多田ヒカルによる公式Twitter

伊豫田旭彦

【関連記事】
沢尻エリカ、涙の「現状報告会」 ニコ生でノーカット放送
声優がアイマスライブに観客参加? 誰からも気付いてもらえず
後藤真希はモンハン上級者?「ハンターランクがこれ以上あがらない」