塩素系漂白剤など、ラベルに“まぜるな危険”と記されている商品は多いが、メントスなどコーラと混ぜると爆発的に膨張する危険性を持つ商品もある。

しかし、さすがにメントスコーラにこれほどの爆発力を期待することはできないだろう。

なんと液体窒素とコーラを使って、ペットボトルロケット実験を行った人物がいる。

動画を投稿したのは、クレイジーな実験動画で知られるユーチューバーCrazyRussianHacker氏。

コーラの入ったペットボトルに液体窒素を注ぐと多量の白煙が生じたが、ボトルを逆さまにした瞬間、爆発したかのような勢いで噴出し、ボトルロケットは空高く飛んで行ってしまった。

これはドライアイスにより発生した白煙の逃げ道を液体が塞いだことで、ペットボトルの中で蒸気爆発を起こした結果だと思われる。

次に水を使って同じ実験を行ったが、結果は同様のものとなった。

くれぐれも【真似厳禁】だが、あらためて液体窒素のポテンシャルを見た思いだ。

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:YouTube(CrazyRussianHacker)
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

まぜるな危険! 液体窒素でペットボトルロケットを飛ばす実験がヤバい