終電を逃して「ルーラが唱えられたら…」とか、嫌な上司に「ベギラマでダメージを…」などと思ったこと、30歳代のファミコンドラクエ世代ならずとも、一度はあるのではないでしょうか。などと思ったところ、教えて!gooのQ&Aに、そのものズバリ「ドラクエの呪文で1つだけ使えるとしたら」と題した質問がありましたので、どんな呪文が求められているのか、ちょっと調べてみました。

ドラクエの呪文で1つだけ

■一番人気は行ったところならひとっ飛びの、あの呪文


「スポーツチーム応援で各地に遠征している私としてはルーラを選びます」(mixpieさん)

「やっぱりルーラかも。ヨーロッパでも日帰り旅行余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)」(kouneさん)

「自分なら『ラナルータ』で昼夜逆転生活を…!今日は1日中お昼〜♪とか楽しそうです」(decorationさん)

「自分だったら間違いなく『ルーラ』ですね。でも、IIIみたいに使ったら朝になっちゃうなんてなったら、ちょっと不便な事もあるかもしれないですけど…」(gaku_gackさん

圧倒的人気だったのは「ルーラ」。一度行ったことのある場所限定とは言え、高速移動できちゃう、誰もが欲しがる便利な呪文。自宅へ帰るときに使いたいですね、ええ、金曜の夕方などには、今すぐにでも!

■邪(よこしま)な呪文の使い方


そのほか、寄せられた回答には「良からぬ呪文の使い方」も。

ザオリクで金もうけ、ドラクエの教会では行っているので問題ないかと思います。あとはザキで金もうけ、しかも現行法では裁くことができません」(hiruminさん)

「嫌なアイツに成り代わり悪事の限りを働いてすべての罪を背負わせる…モシャス」(eririn36さん)

「あこがれのあの娘にモシャスで変身し…そして…脱いじゃう…」(r4hiroさん)

ラリホーですね。自分にも使えて相手にも使えそうなので。どこで使うかは…(/。\)」(kilimanjaroさん)

ある程度レベルが上がれば、人助けを装って永久機関のように収入が…。さらに、悪事が露呈したら他人になりすまして、捕まりそうになったら相手を眠らせて…。誰にもばれない完全犯罪も、呪文があれば簡単です。いやー、そう考えると呪文のない世界で良かったです。でも、やっぱりたまには使いたいな…と思ってしまうのは、ままならぬことの多い、人間の性なのでしょうか。

あの呪文が使えたら…と思ったことのある方は、ぜひ教えてください!

常山剛

ドラクエの呪文、使うならどれ?