意識高い系と呼ばれる学生がいる反面、“意識低い系"と呼ばれる学生も多くいると言います。では実際に、自分自身が“意識低い系"という自覚のある大学生はどれくらいの割合で存在するのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました。



■自分は「意識が低い」と自覚していますか?

前向き?ネクラ?「ポジティブ・ネガティブ度」診断

はい 237人(59.1%)
いいえ 164人(40.9%)

「はい」と答えた人が約6割という結果になりました。いったい、なぜ自分のことを意識低い系だと思うのでしょうか? さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう!

■はい

●向上心がない

・向上心とか努力とかしないから(女性/20歳/大学3年生)
・言うほど出世欲などはなく、社会人になったら仕事をほどほどにしてプライベート重視でいきたいと考えているから(女性/24歳/その他)
好奇心はあるけど向上心が薄い(女性/20歳/大学2年生)
・向上心が全くないから(男性/23歳/大学4年生)

●願望がない

・何かを得ようとして生活してないから(男性/24歳/大学院生
・特に目指すものがなく流されてるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・何でも適当だから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・夢とかないから(男性/20歳/大学2年生)

●楽したい

・なるべく楽なほうを選んでしまいがちだから(女性/18歳/大学1年生
・いつでもがんばりたいとは思うが、実際楽な方向に流れがちだから(女性/18歳/その他)
・何かしたほうが良いとわかってはいるが、結局ダラダラと何も変わっていないままだから(女性/21歳/大学3年生)
・授業の予習復習してないし、遅刻よくしてるし……(女性/19歳/大学1年生

■いいえ


●向上心がある

・友達に努力家と言われたりするから(女性/22歳/大学4年生)
・向上心はあるほうだと思うから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・向上心のかたまりだと思っているから(女性/22歳/大学4年生)
・何事にも全力だから(女性/19歳/大学1年生

●目標がある

・夢や目標に向けて行動してるつもりだから(女性/25歳/短大・専門学校生)
・いつも目標を持っているから(女性/22歳/大学4年生)
・自分が今やるべきことは常に考えているから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・いろいろ勉強会とかに行くし、目標もある(男性/20歳/大学2年生)

■その他

はい。生きる意味が見出せないから(男性/21歳/大学4年生)
はい。啓発本などを読んでいる子がいるけど自分は今の自分のままでいいと思っているから(男性/24歳/大学院生
はい。意識が高い人たちを見ると、嫌悪感があるから(女性/23歳/大学4年生)
・いいえ。意識高くインターンしてる(男性/22歳/大学4年生)

向上心や出世欲がないという意見が、多数寄せられました。今のままでいい……そんな現状維持路線をとる学生は多いようです。

いかがでしたか? 夢がない、向上心が薄い、生きる意味が見出せない……。そんな理由から、自分を意識が低い系だと認識している人が多いようです。それでも社会に出れば、いやがおうにもやる気を出していかなければならないのが、大人のつらいところ。自分を焚きつける何かを、学生のうちに見出せたらいいですよね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月 
調査人数:大学生男女401人(男性198人、女性203人)