カプコンは本日(2016年12月10日)から12月11日まで,東京・アトレ秋葉原店などで,ニンテンドー3DSソフト「めがみめぐり」の発売を記念したイベントを開催している。
 本稿では,アトレ秋葉原店で行われた「ツクモのおみくじ抽選会」と,ソフマップ秋葉原本店で行われたサイン会の模様をお伝えしたい。サイン会には,ツクモ役を演じた伊藤彩沙さんと,アマテラスオオミカミ役を演じた尾崎由香さんが登場した。

リンク「めがみめぐり」公式サイト

 「めがみめぐり」は,新米のツクモガミであるツクモと一緒に旅をしながら,彼女を一人前の「めがみ」に育てていくというゲームだ。カプコンが東芝と共同開発した「めがみスピークエンジン」により,肉声に近い自然な会話が楽しめるという“おしゃべりコミュニケーション”が大きな特徴になっている。
 なお,ゲーム序盤の流れを紹介したプレイレポート12月8日に掲載しているので,こちらも合わせてご覧いただきたい。


 12月2日に掲載した記事でもお伝えしたように,「ツクモのおみくじ抽選会」には「めがみめぐり」の公式Twitterアカウントをフォローするか,アトレ秋葉原店内で本作の描かれたポップや抽選会の様子などを撮影し,SNSで共有すると参加できる。
 景品としてはキャラクターが描かれたクリアファイルやポスターなどが用意されており,ハズレはなし。本日の抽選会は終了したが,明日12月11日は,11:00〜17:00まで実施される予定だ。




 時間軸が前後して申し訳ないが,ここから抽選会前に開催されたサイン会の模様を簡単にレポートしたい。
 サイン会は,冒頭にも書いたようにソフマップ秋葉原本店で,「めがみめぐり コレクターズ・パッケージ」をビックカメラグループで購入した人を対象として行われた。会場には75名のファンが並んだが,参加者の多くが,購入した「めがみめぐり コレクターズ・パッケージ」に同梱されているスペシャルアートブックや特製BIG布ポスターなどにサインを求めていた。

 サイン会の最後に伊藤さんと尾崎さんへの囲み取材が行われたので,最後に,その模様をお伝えしよう。

――無事,発売日を迎えました。ファンにぜひ聞いてほしいセリフなどはありますか。

伊藤彩沙さん(以下,伊藤さん):
 ツクモの声は基本的に合成音声なんですが,自分で声を当てたプロローグセリフは,自分でも聞いても感動しました。思い入れもありますし,ぜひ皆さんにも聞いてほしいと思います。あとは,合成音声ですが「ほにゃ」というセリフが好きです。

尾崎由香さん(以下,尾崎さん):
 最初にすごろくを遊ぶときの,「3じゃ!」という言葉が好きです。初めてサイコロを回すときの言葉なので,皆さんに聞いてほしいなと思います。

――「めがみめぐり」をこうして遊んでほしい,といった希望はありますか。

伊藤さん:
 「めがみめぐり」は,遊び方も魅力もたくさんあるゲームです。マニアックな遊び方ですが,質問されたときにあえて長い返事にすると,ツクモちゃんが早口になるのが面白くて好きです。私は洋服について聞かれたときに,「台形スカート」と答えたんですが,そういう感じで,長い単語で教えてやってください。たくさんの会話を楽しんでほしいです。

尾崎さん:
 私は,ツクモちゃんと,「一緒に巡っていく」ことを楽しんでほしいです。あちこちを巡っていく中で会話がいろいろ出てきますが,髪型を変えられるものが最初にたくさん出てきます。ですので,いろんな髪型のツクモちゃんでゲームを楽しんでくれたらいいなと思います。

――本日のサイン会はいかがでしたか。

伊藤さん:
 ファンの皆さんに,「もう××まで進んだよ」といったことを教えてもらったりしました。すべての「めがみ」様を巡った人もいれば,私と同じくらいの人もいましたし,実際にニンテンドー3DSの画面を見せてくれたファンの人もいました。そんな風に,みんなで集まってツクモちゃんを見せ合える機会があれば,いいですね。

尾崎さん:
 私は逆に皆さんに,どこまで進んだのかをたくさん聞いたんですが,皆さん結構進めていて,楽しんでいるのが伝わってきて嬉しかったです。あと,「アマテラスの声かわいいよ」と言ってくれて,本当に嬉しいと思いました。たくさん遊んでください。


――髪型や衣装のオススメの組合わせはありますか。

尾崎さん:
 アトレ秋葉原店さんとのコラボ衣装を着せて,ツインテールにするのがすごくかわいかったです。試してほしいと思います。

伊藤さん:
 私のツクモちゃんは今,チアガールの衣装を着ています。奇跡的にチアガールリボンを手に入れられたので,それにフープのような髪型を合わせていますね。髪色はあえて派手な明るい色にしつつ,目の色も青にして,ハーフチアガールっぽい,おしゃれなツクモちゃんにしてみました。オススメです。

――お気に入りの「めがみ」様を聞かせてください。

伊藤さん:
 私は「コノハナサクヤヒメ」です。アイドルが大好きなので,彼女の見た目がすごいタイプなんです。まだそこまで進んでいないので,早く彼女に会いたいと思っています。

尾崎さん:
 私はやっぱり,アマテラス様が一番いいんじゃないかと。演じたキャラクターなので,一番のお気に入りです。特徴的な「わし」というしゃべり方がかわいいですね

――収録のときとゲームとで,キャラクターイメージが変わりましたか。

伊藤さん:
 大きく変わるものはありませんでしたが,ツクモちゃんがすごく食いしん坊なところは新たな一面でしたし,驚きましたね。やってくれる食レポも饒舌ですし,食べ物のことになると目がキラキラします。

尾崎さん:
 アマテラスは「大めがみ」という,ツクモちゃんの偉大な先輩のような存在だと聞いていたので,大人っぽいキャラクターなのかと想像していましたが,実際にはかわいさがたくさん詰まったキャラクターでした。だから,そこを変えないように,かわいらしさを求めて演じました。

――合成音声の収録で,特徴的だったエピソードなどはありますか。

伊藤さん:
 普通の収録とは違う,笑いのたえない,とても面白い収録でした。すごく新しくて,こんな方法もあるんだと思いました。ただ,収録方法は秘密ですので,ご想像にお任せいたします。

――もし追加コンテンツを作るとしたら,どんなことをやってみたいですか。

伊藤さん:
 宝塚歌劇団が好きなので,ぜひコラボして,その衣装をツクモちゃんに着せることができればと思います。娘役も男役もどちらも見てみたいですし,例えば東京では娘役の衣装が,兵庫県では男役の衣装がもらえたら面白いですね。カプコンさん,よろしくお願いします(笑)

尾崎さん:
 私の好きなアイスクリーム屋さんとコラボして,その衣装を着せることができれば嬉しいです。店員さんの衣装はよく似合うんじゃないかと思います。

リンク「めがみめぐり」公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttp://www.4gamer.net/games/353/G035368/20161210008/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
3DS めがみめぐり

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2016 Aetas, Inc. All rights reserved.

「めがみめぐり」発売記念イベントが秋葉原で開催中。声優の伊藤彩沙さんと尾崎由香さんが登場した抽選会とサイン会の模様をレポート