アニメ・漫画を見ていると「もう飽きたよ……」と突っ込みたくなるような展開がたびたび起こる作品って多いですよね。いくら人気の展開だからといって、そう何度も使いまわされると飽き飽きしてしまうものです。今回はそんな「もう飽きた」と思ってしまうアニメ・漫画の展開についてアニメ・漫画を普段からよく観る・読む大学生に聞いてみました。


あなたの熱中度を判定!「オタク気質」診断

■もう飽きた……と思うアニメ・漫画の展開はどんなものですか?

入れ替わり展開

・「君の名は。」以前からありすぎてもう無理(男性/21歳/大学3年生)
・展開が予想できてしまうから(女性/21歳/大学4年生)
・もうおもしろくない(女性/20歳/短大・専門生)
・増えすぎ(女性/21歳/大学3年生)

タイムリープ

・展開が決まっているから(女性/22歳/大学4年生)
・割と展開が一元的(女性/22歳/大学4年生)
・話がややこしすぎる傾向があるから(男性/19歳/大学1年生
・山ほどあるから(男性/22歳/大学4年生)

ハーレムもの

ワンパターンでもうおもしろくない(女性/21歳/大学3年生)
オタクを釣る気満々な感じがイヤらしいし、何より痛い(女性/20歳/大学3年生)
・ほぼ展開が同じだから(女性/22歳/大学4年生)
・もうやめようよと思うので(男性/22歳/大学4年生)

異世界もの


・その後の展開が予測できてしまっておもしろくない(男性/18歳/短大・専門生)
ラノベっぽくて好きではない(女性/20歳/大学2年生)
・大体ヒロインがぶっ飛びキャラでサブヒロインのほうがかわいいから(男性/20歳/大学2年生)
・神様みたいなのが出てきて興ざめ(男性/22歳/大学4年生)

死ぬ死ぬ詐欺

・死んだと思ったら復活(男性/21歳/大学3年生)
・もうおもしろくない(男性/19歳/大学1年生
・もうわかりきっているから(女性/18歳/大学1年生
・どうせ死んでいないと予想してしまうから(男性/21歳/大学3年生)

●その他

回想シーンで尺を稼ぐ。露骨過ぎ(男性/20歳/大学3年生)
・敵が味方になる。ありきたりだから(男性/20歳/大学2年生)
・出会いが最悪なところから恋に発展していく青春もの。つまらない(女性/19歳/短大・専門生)
・学園ラブもの。絶対に現実ではありえないから(女性/19歳/短大・専門生)

入れ替わり」「タイムリープ」「ハーレム」とたくさんの飽き飽き展開が寄せれました。たしかに大昔からの鉄板展開が今でも多用されていて、大学生世代にとっては先が見えてしまうのでしょうね。

いかがでしたか? 今年一番のヒット作品といえば「君の名は。」ですが、あれも今回最も多く挙げられた飽き飽きな展開の典型的作品ですよね。それでもあれだけの結果を出したということは、それ以外のよさが光っていたり、飽きた展開だけどやっぱり安心感があるのかもしれません。何がヒットするか、予想するのは難しいですね。

文●ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月 
調査人数:アニメ・漫画好き大学生男女269人(男子129人、女性140人)