大学生の中には、忙しくて寝てないんだよねーといった自慢とも取れる発言をよくしてくる人もいますよね。友達にそういわれると「そうなんだぁ」と言いつつ何自慢なの? とちょっとイラっとしてしまったり。そこで今回は男子大学生のみなさんに、うんざりしてしまう友達の自虐風自慢について聞いてみました。

【精神年齢診断】 わんぱく小学生?大人の魅力?

■聞いていてうんざりしてしまう、友達から聞いた自虐風自慢を教えてください。

●忙しい自慢

・自分は予定がないから(19歳/短大・専門学校生
・結局はリア充アピールだから(23歳/大学4年生)
・どう返答して良いかわからない(22歳/大学2年生)
リア充アピールがウザいから(19歳/大学1年生

サークル、バイト、授業とやらなきゃいけないことがいっぱいあるのはみんな一緒。なにもわざわざ言うことではありませんよね。

●モテすぎ自慢

・自分は告白されたことがないのでただの嫌味にしか聞こえないから(24歳/大学4年生)
・なんだこいつはと思ってしまったから(22歳/大学4年生)
・自慢はうっとうしい(25歳/大学院生
・ただ単に自慢。少し嘘くさい(20歳/短大・専門学校生

何人にも告られた、モテすぎて困る……そんなエピソード知らんわ!とつき返したくなりそう。

●寝てない自慢


・だから何? と思ってしまう(21歳/大学3年生)
・知らねーよと思う(21歳/大学4年生)
・自己管理できていないと申告しているようなものだから(23歳/大学4年生)
・考え方がすでにブラック(24歳/大学院生

そもそもこれが自慢にあたるのか微妙なところでしょう。自己管理ができていないというのもごもっともです。

●彼女自慢

・恋人と喧嘩した。自慢にしか聞こえないから(20歳/大学3年生)
・迷惑だから(18歳/大学1年生
・デートするという話。自慢が嫌だ(19歳/大学1年生

彼女がいない人からすれば「ケンカした」の一言もノロケ。聞きたくありませんよね。

●その他

・足が長すぎて、合うパンツがない。やかましいわ(19歳/大学2年生)
・成績良いのに、テスト出来なかったアピール。嫌味に聞こえたから(18歳/大学1年生
・バイトで稼ぎすぎて扶養を超えてしまった。ただ稼いでいるだけなのに自慢することじゃない(20歳/大学2年生)

「稼ぎすぎて扶養超えた」は社畜あるあるですよね。働くのはえらいですが、わざわざアピールすることではないでしょう。

いかがでしたか? たしかにイラっとくる自慢がたくさんあげられましたね。みなさんは言ったことなるなぁと思うものはありませんでしたか。友達からウザがられるだけなので、こうした発言には十分注意しましょうね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年11月
調査人数:男子大学生201