職場でカップラーメンを食べていたら、男性の先輩に呆れられたという女性が、先日twitterにその怒りを投稿し話題になった。女性は漫画家しののめしのさん(@sino_0717)。お昼に休憩室ラーメンをすすっていたら、そこに現れた先輩男性に

「お前、女のくせにカップラーメンなんか食うの?www

と露骨に嫌悪されたのだとか。その顛末を漫画にしている。(文:みゆくらけん)

「ヌーハラってこういうことかと思ってた」

先輩のそのひと言に「差別とセクハラ」が詰まっていると感じ、

「こいつ一応自分と同世代だよな?どういう育ち方したら女はカップ麺食べないなんて幻想に行き着くんだ?童貞か?童貞なのか?」

と内心感じる。しかし先輩は「フツウ女なら弁当作って持って来るやろ。マジありえん」と呆れ顔で続け、しののめさんの苛立ちを加速させた。胸の内では「今すぐ殴りてえ」と思ったが、一応先輩であることと問題を起こすのが面倒くさいという理由で表面上は「いや~、美味しいんでついー」と返してしまったという。

しかし年月が経った今、思い返してみては「世の女性とカップラーメンの為に殴っておけばよかった」と後悔している。

少し前に、外国人日本人ラーメンなど麺類をすする音に不快感を露わにする"ヌーハラ"が話題となったが、しののめさんは「ヌーハラってこういうことかと思ってた」とツイートしている。

「いつか子どもを産むべき大事な身体が……」というのは差別?区別?

この一件は多数の人(特に女性)に共感されたようで、

「毎日弁当持参が当たり前という思考が恐ろしい」「先入観というか固定概念というか、なんかもう酷いですねこれww」

とヌーハラした先輩男性はネット上でケチョンチョンに叩かれていた。そりゃそうだろう。"女はカップラーメン食べない"なんて今時勘違いも甚だしい。生身の女性と向き合えてますか?大丈夫ですか?と思わず心配してしまうレベルである。

しかも「カップラーメンは男の食い物」と食べ物差別したこの男性、自分は"スイーツ"をけっこう食べていたらしい。

「例のヌーハラ男、休憩室コンビニスイーツ食べてたんですよ……。エクレアとか…なんか小洒落たプリンとか……。やっぱり殴れば良かった……」

としののめさんは追記している。確かにそれは納得いかん。

大体、カップラーメンのCMに女優が出演している時点で女性も普通に食べているモノだとわかるだろう。ガッキーに謝れ。波瑠にも西内まりやにも謝れ。

しかし一部の声として、

カップラーメンはめっちゃ美味しいけど不健康。それを急な残業の時ではないお昼、しかも職場の食堂で女子が、とは他の方も口には出さずとも思ってるのでは」

というような書き込みもあった。そうか、そういう風に感じる人もいるのか。

しかし、「不健康だから」という理由で心配したり怪訝に思うなら、男女関係なく思うべきではないのだろうか。やはり、「女性なのだから」という根っこには、「いつか子どもを産むべき大事な身体が」というのがあるような気がしてならない。そしてそれは、性差による"差別"ではなく"区別"なのだといわれたら、ちょっと反論しにくいとも思う。

また、「女はカップラーメン食べないと思ってる男は童貞なんじゃないか」的な書き方をしてしまったことに対しては、

「幻想抱いてる非DT(童貞)もいれば、アホな先入観の無いDTもいるのに、なんでDTはこんな扱いなんだろう」

という指摘があり、これに対ししののめさんは「ごもっともだ!!!悪気のない童貞には悪いことをした!!!すまねえ!!!」と返していた。

あわせて読みたい:男性に虫退治をさせるのはセクハラでは