2017年、新年を迎えお餅を食べる機会も増えるが、お餅の食べ方としては「焼く」という方法が最もポピュラーだろう。しかし焼く時に網に焦げ付いてしまい、後始末に困る事が多いのが悩みだ。焦げ付かずうまく焼く方法がないのか知りたくなり「教えて!goo」を見てみると「お餅を焦がさず焼く方法」という質問を発見。どのような回答があるか気になったので、早速、覗いてみることに。

⬛焼く前に、あることをするだけ!
質問者のriyoranさんは、お餅を網で焦がさずにおいしく焼く方法をおしえてくださいと投げかけている。それに対して、「焼くのが好きですか?つきたてのお餅みたいはダメ?私は電子レンジでチンします」(nosukensukeさん)や、「コツは弱火でこまめにひっくり返すそうです」(kappakapeさん)などの回答が寄せられていた。さらに調べてみると、なんと焼く前にあることをするだけでお餅が網にくっつかなくなるという情報を入手! 早速、実際に試してみることにした。

⬛お醤油を垂らすだけ!

用意するものは、お醤油。焼く前に、お餅の中央にお醤油を一滴垂らしてから焼くと、なんと網にくっつかずに焼きあがるのである。
実際に焼きあがった様子は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2hiT2D4


⬛焼く前に一手間かけて!

確かにお餅を焼く前に、いちいちお醤油を垂らすのは、少し面倒くさい。だが、たったその一手間をかけるだけで、お餅が網にくっつかなくなるのであれば、覚えておいて損はない裏技ではないだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

【お正月のお悩み解決!】網につかないお餅の焼き方