2月4日(土)夜11時35分からNHK総合で「空想大河ドラマ 小田信夫」が放送されることが決定した。ネプチューンの3人が挑むコメディー時代劇だ。

【写真を見る】ネプチューンが時代劇の衣装に身を包み「堂々とふざけます」

同作を手掛けるのは劇作家・前田司郎。演劇界で最も権威がある「岸田戯曲賞」作家であり、小説では三島賞テレビドラマでも向田邦子賞を次々と受賞。

近年では自ら映画監督にも挑戦するという今、最も期待も注目度も高い劇作家の一人。大河ドラマの世界に前田流“ひねり”を加えた「空想大河ドラマ」となっている。

舞台は戦国時代の架空の小大名、小田家。当主は小田信夫。同時代の英雄で似た名前の織田信長を意識しつつ、こぢんまりと生きている。天下統一を口にしたりもするが、あくまで口だけ。

脇を固める重臣も柴田勝夫に明智充とどこかで聞いたことのあるような名前だが、本物の迫力はかけらもない。

そんな小田家の面々は、襲い掛かるどうでもいい試練にどう立ち向かうのか? 打ち取った首をどこに飾っておくか、怖いし不気味だと押し付け合う殿と家臣。本能寺の近くの寺で「人間五十年~」と始めてみたが誰も見てくれないと怒る主君などなど。

奇妙な会話が生み出す、今まで味わったことのない笑いの数々。本格的な時代劇かつ新感覚コメディーが誕生。ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健の他、小西真奈美らが出演する。

ネプチューンの3人が「空想大河ドラマ 小田信夫」に出演