アニメや漫画で主人公サイドと敵対する悪役や悪の組織。優しい一面があったり、悲しい過去が隠されていたり、憎むに憎めないと思ってしまうときはありませんか? 気がつくと主人公サイドより肩入れしてしまった経験もあるのではないでしょうか。今回は、アニメ・漫画好きな大学生主人公サイドより好きと感じてしまったアニメ・漫画の悪役・悪の組織をご紹介します。



主人公サイドではないのに、思わず肩入れしてしまったアニメ・漫画の悪役・悪の組織はどれですか?

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

ドラゴンボールベジータ

・すごくクールでかっこいいと見せかけて、実はすごく熱いハートを持っている人だと知ったから(女性/19歳/短大・専門学校生)
プライドの高さゆえの欠点があるキャラだから(女性/25歳/大学4年生)
・悪いやつだったが、悟空を幾度となく助けたから(男性/20歳/大学2年生)
・悪役だが、主人公をよくフォローしているから(男性/24歳/大学院生

ポケットモンスターロケット団

・悪役だけどちゃんと優しい面もあってイキイキしているキャラクターが好き(女性/18歳/大学1年生
・いつも一生懸命だなと思うから。何だか憎めない感じがする(女性/22歳/大学4年生)
・何度もめげずにやってくる姿が一周回って微笑ましい(女性/22歳/大学4年生)
・普段は悪者ではあるが、場面によっては変わることもあるから(男性/21歳/大学1年生

NARUTOの悪役

うちはオビト。戦争を起こした本人だけど、あまりにそのバックグラウンドがかわいそうだった(男性/20歳/大学3年生)
うちはイタチ。すべてを通してつらい人生だし悲しい死に方だったから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・ペイン。過去の痛みからこうなってしまったので、いろいろ悪いことをしているけどかわいそうにも見えた(男性/24歳/大学4年生)
うちはイタチ。悪役だったが、悪者ではなかったから(女性/22歳/大学4年生)

名探偵コナン黒の組織


ベルモット。悪い組織にいるがコナンに命を助けてもらった過去があり、コナンをかばう優しさを持っているので(女性/21歳/大学3年生)
ジン。とてつもない切れ者だけど徹底主義者でかっこいいから(女性/18歳/大学1年生
黒の組織名探偵コナンには欠かせない存在(女性/21歳/大学3年生)
・ジンという有能を殺す無能がいることがおもしろいから(女性/20歳/短大・専門学校生)

●その他

・「天空の城ラピュタ」のムスカ。悪いやつと見せかけてそうでもなかったり、でもやっぱり悪者だけど何となく憎めない感じのキャラだから(男性/24歳/大学4年生)
・「亜人」の佐藤。見た目はおじさんなのに、主人公より強くてかっこいい(女性/18歳/大学1年生
・「フェアリーテイル」の六魔将軍。それぞれの過去が悲しいもので、悪いことをするのも仕方ないと思った(女性/20歳/大学2年生)
・「鋼の錬金術師」のエンヴィー中性的な見た目が好きで、悪者だとわかっていても、つい応援してしまった。最後死んでほしくなくて悲しかった(女性/21歳/大学3年生)

確固たる信念があったり、悪役になってもしょうがない……と思えるような過去があったりすると、思わず肩入れしてしまうようです。また、主人公を見捨てられない優しさが垣間見えると、キュンとしてしまいますよね。

キャラ本人が悪者だから悪役・悪の組織の一員になるというわけではないのかもしれません。信念を貫くために、悪に身を染めてしまったキャラ。その葛藤や心情を思い浮かべると、胸が熱くなりますね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:アニメ・漫画好きな大学生男女266