カラオケはもちろん、結婚式やパーティーなどでもよく歌われるヒット曲。
歌っているアーティストの代表曲と言われる曲でも、実は違うアーティストの「カバー曲」が結構あるんです。

そこで今回は「実は“カバー”と聞いて驚く有名曲」を調査・ランキングにしてみました。
一体どんな曲がランク・インしているのでしょうか?

実はカバーと聞いて驚く有名曲ランキング
1位 青いイナズマ(SMAP)
2位 WAになって踊ろう(V6)
3位 なごり雪イルカ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位はSMAPの『青いイナズマ』!


SMAPのシングル22枚目となり、オリコンチャート1位にも輝いた『青いイナズマ』が1位に選ばれました。
カラオケで歌うと盛り上がるこの曲は、ジャニーズファミリーに多数楽曲を提供している林田健司氏が94年にシングルで発表した曲をSMAPがカバーしたもの。

さらに、現在も人気が高い『$10』も林田氏のアルバム曲からのカバーなんです。両方ともSMAP初期の名曲とあって驚いた人が多かったようです。

2位はV6の『WAになって踊ろう』!


NHKの子供向け番組『みんなのうた』で放送され、大反響の末に長野五輪の大会マスコット「スノーレッツ」のテーマソングにもなった楽曲『WAになって踊ろう』が2位に。
角松敏生らによる覆面バンド・AGHARTA(アガルタ)が1997年5月に発表後、同年7月にV6がカバーし、シングルとして発表。AGHARTAバージョンに続く大ヒットとなり、V6の代表曲のひとつとなりました。

ちなみにTOKIOもこの曲をカバーしており、AGHARTAのメンバーである角松敏生がギターとコーラスで参加しています。

3位はイルカの『なごり雪』!


1975年に発売され55万枚近く売れるという大ヒットを記録したイルカの『なごり雪』。
元は名曲『神田川』で有名なフォークグループ「かぐや姫」が1974年に発売した楽曲なんです。

オリジナルソングの発売から43年となる今でも、中高年層を中心に支持されている名曲です。

今回上位にランク・インしたのは、幅広い年齢層に支持されている曲ばかりとなりました。
気になる4位~33位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんはどの有名曲が実はカバー曲と知って驚きましたか?

(ライター:いしきりひなほ)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年12月16日~2016年12月21日