地下鉄を乗るときにふと目に入る石原さとみさんの東京メトロの広告ポスターや電車内のコマーシャル! 彼女が楽しく、そしてかわいく、さまざまな駅の魅力を紹介してくれるこの広告につい目が釘付けになってしまいますよね。都内を走っている地下鉄。多くの駅が存在していますが、中には「一生降りないのでは?」と思うような場所も存在するでしょう。そんな駅名について今回は大学生に聞いてみました。



■「一生降りないだろうな」と思う地下鉄の駅の名前を教えてください。
●白金台

・あまり行く用がない(女性/19歳/大学1年生
・用事がないから(女性/22歳/大学4年生)
・セレブしか住んでいないような地域で何の用事もなさそうだから(男性/18歳/大学1年生

性格診断テストまとめ 隠された自分の性格が丸わかり!

セレブな住民、通称「シロガネーゼ」が住む白金台。高級住宅街があり、セレブが住むにはよい印象ですが、庶民には無関係そうな土地柄ですよね。独立したイメージがあるかもしれません。

●北参道

・北参道。行かない(男性/20歳/大学2年生)
表参道で降りるから(男性/22歳/大学4年生)

北参道で食事やショッピングしようと思うと、お店を探すのが難しいのでそれなら表参道まで行ってしまうという意見がありました。

●東新宿

・東新宿。新宿か新宿三丁目まで行くでしょうから(男性/24歳/大学院生

たくさんある新宿にある駅の一つ、東新宿。2012年にオープンした、新宿イーストサイドスクエアが目立つところです。しかし、わざわざ東新宿に立ち寄る人はあまりいなさそうですよね。

表参道

おしゃれすぎて行きづらいイメージ(男性/22歳/大学4年生)
・お金持ちの行くところ(女性/21歳/大学3年生)

若者が多いイメージのある表参道おしゃれな美容院やカフェがあるイメージですよね。そのイメージからか行きづらいと思ってしまう学生もいるようです。

●その他

・大手町。地味だから(男性/22歳/大学2年生)
・銀座。自分には場違いな感じがするから(男性/18歳/大学1年生
・麻布十番。近いけど下りる用事がなさそう(女性/22歳/大学4年生)
・落合。なにもなさそうだし、あまり知らない(女性/20歳/大学2年生)
・渋谷。行く用事がない(男性/19歳/大学1年生

いかがですか? 大学のまわりやバイト先のまわりなど、行動範囲がある程度限られている大学生。彼らにとって少し近寄りがたい地下鉄の駅が少なからずあるみたいですね。もう少し大人になってから、そこの駅の魅力を知るってことがありえそうですね。あなたはそんな地下鉄の駅はありますか?

ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月18日~2016年1月19日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)