WOWOW『連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~』の60秒予告映像&キャラクター・バージョン予告が解禁となった。予告編では刑務所内の閉ざされた空間で新人刑務官が見た驚愕の真実を匂わせる仕上がりとなっている。また、キャラクター・バージョン予告編の第1弾は窪田正孝演じる主人公・武島良太をフューチャーする。

【関連】「窪田正孝」フォトギャラリー

 本作は大門剛明原作の社会派ミステリー小説『獄の棘』の実写ドラマ化。刑務所の閉ざされた内部で起こるギャンブル・脱獄・いじめなど新人刑務官が見た塀の中の真実を描く。アルバイトを転々とした後、嫌っていた父と同じ刑務官となった武島が見たものは受刑者のいじめの黙認や所内での賭博など、正義とは程遠い刑務官の姿だった。受刑者ながら工場で力を持つ暴力団組長・神宮是清(泉谷しげる)は、武島に手荒い歓迎をしつつも、父の死について何かを知っているかのようにほのめかす。

 共演には、法務省出身で冷徹な顔を持ち剛腕な新任看守長役に小澤征悦、受刑者たちをののしり威圧感を与える副看守長役に池田成志、主人公の教育係でありながら清濁併せのむ食わせ者の看守部長役に萩原聖人といった実力派俳優陣が脇を固める。
 
 監督は『愛を乞うひと』でモントリオール世界映画祭国際批評家連盟賞、日本アカデミー賞最優秀監督賞ほか多くの賞を受賞し、『エヴェレスト 神々の山嶺』など数々のヒット作を生み出している平山秀幸がメガホンをとる。

 『連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~』(全6話)は、WOWOWプライムにて3月19日より毎週日曜22時放送(第1話無料放送)。

『ヒトヤノトゲ~獄の棘~』場面写真(C)WOWOW