二大ガキ大将・世紀の対決についての議論が、教えて!gooにおいて行われました。実際2人が激突したらどちらが勝つのか?たしかにパッとした印象は2人とも似ているのですが、回答者皆さんから本気の意見が寄せられており、双方の相違点が浮き彫りになっていきます。

ジャイアンVSブタゴリラ、どっちが強い?

■ジャイアン派


「殺人ボイスを持っているジャイアンに一票」(bari_sakuさん)

ブタゴリラは役回りこそジャイアンに近いのですが、作品内でそれほど腕力が強い描写はされていませんし、ケンカ自体ほとんどやりません。描かれる際には(理由があるとはいえ)年下やコロ助トンガリにすら負けている事が多々あります。

対するジャイアンは文字通りレギュラーメンバーでは最強のキャラで、分かりやすく乱暴者。まともなケンカで負ける事はまずありません」(EFA15ELさん)

■ブタゴリラ派


ブタゴリラは確か大学生にも勝ったことありますが、ジャイアンは中学生や高校生に泣かされたことがあったはず。なにより暴力で弱者を支配しようとするラオウタイプのジャイアンでは、力を、弱者を守る正義のために使おうとするケンシロウタイプのブタゴリラには勝てないと考えたいですね。しかもジャイアンドラえもんの助け抜きの、のび太にすら負けたことがあります。

さらに言えば実家の商店の手伝いを嫌がって逃げて母親に怒られてばかりいるジャイアン、実家の商売に異常とさえ感じるほどの愛情を持って自発的に店番から野菜の売り込みまでやるブタゴリラの構図があるので、TVの前のちびっ子のみならず大人からの支持も得ています。

世論をも味方につけたとなればブタゴリラの圧勝ですね。あ、映画版のジャイアンは抜きにしてください(笑)」(cucumber-yさん)

■勝敗を決するポイントは“野菜”


「『乱暴』『暴力』という意味ではジャイアンが強いような気がします。ジャイアンは『ムシャクシャするから誰か殴りたい!!』という暴力衝動がありますが、ブタゴリラは声がでかくて強気なだけで、キテレツ本人はあまり怖がってないような…(トンガリがビビってるだけで)

ジャイアンしずかちゃんでも止められませんが(一部例外あり)、ブタゴリラはみよちゃんの制止は割と聞いてますし。ジャイアンのび太が余所の町の不良に絡まれたら助けてやったりすることもありますが、基本無頼漢なんで。

ただし野菜をバカにされたらブタゴリラは無敵の強さになりそうですね…」(narnia_aslanさん)

票数はジャイアンの方が多く獲得していましたが、こうしてみるとなかなかいい勝負になりそうです。両者の対決を大晦日にでも観てみたい次第です。

武藤弘樹

対決!ジャイアンVSブタゴリラ