北斗の拳ドラゴンボールスラムダンク封神演義ジョジョ、ワンピース、ナルト……。時代を彩るジャンプ名作漫画の数々。「友情・努力・勝利」の三大原則に則って描かれたこれらの作品には、時代を超えて少年たちを夢中にさせる魅力がありますよね。でも、特に自分が中高生のころに実際に連載していた作品や、初めて読んだジャンプ作品などは「自分たちの世代らしい漫画」として強く印象に残るはず。大学生のみなさんは、ジャンプ漫画の中でどの作品の「世代」だと感じているのでしょうか? そんな質問をジャンプ作品を読んだことがある大学生のみなさんにしてみました。



【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

■ジャンプ漫画で自分は何世代だと思いますか? 作品名で教えてください。

●ワンピース世代

・漫画にはそんなに興味がないけこれは知っているから(女性/21歳/大学4年生)
・今でも現役だし、小学生のときにはやったから(男性/22歳/大学4年生)
・中学の時男子はほとんど全員読んでたから(男性/18歳/大学1年生
・エースが死んだときなど、一番盛り上がってた部分がすごく流行ってたから(女性/22歳/大学3年生)

NARUTO世代

・ジャンプを買う一番の理由が、そのマンガを読むためだったから(女性/20歳/大学3年生)
・自分が初めてまとめ買いした本だから(男性/24歳/大学4年生)
・漫画は読んでないけど、アニメでナルトを見てたから(女性/22歳/大学4年生)
・単行本も持っているから(男性/23歳/大学院生

こち亀世代

・それしか読んでないから(男性/23歳/大学4年生)
・小中学生のときに自分のまわりで流行っていたから(男性/24歳/大学院生
こち亀が素晴らしすぎて(男性/22歳/大学4年生)

●銀魂世代


・まわりの友達とかみんな見ていたから(女性/19歳/大学1年生
・友達がすごく好きだったからこれかな、と思った(女性/21歳/大学3年生)
・ちょうど一巻が出たときにかっていたから(男性/21歳/大学2年生)
・まわりのほとんどが話題にしていた気がするから(女性/22歳/大学4年生)

ドラゴンボール世代

ドラゴンボールは全巻揃えた(男性/24歳/大学院生
・実際その世代ではないが好きだから(男性/18歳/大学1年生
・1つしか知らないから(男性/20歳/大学3年生)
・不朽の名作だから(男性/21歳/大学3年生)

●その他

遊戯王世代。その作品のテレビアニメを見ていたから(女性/19歳/大学1年生
世紀末リーダーたけし世代。ジャンプを読むきっかけとなったのが、「世紀末リーダーたけし」だったから(男性/24歳/大学院生
デスノート世代。ジャンプ作品はデスノートしか読んでないから(女性/20歳/大学2年生)
ネウロ世代。そのマンガが好きでジャンプを読み始めたから(女性/20歳/短大・専門学校生

去年惜しまれつつも終了した「こち亀」を支持する意見も。40年間続く漫画ゆえに、自分が「こち亀世代」と思っている人は、20代から50代くらいまで幅広そうですよね。同じく「ドラゴンボール」についても、自分たちはどんぴしゃの世代ではないけれどもやっぱり好き、名作だから……と選んでいる人が数多くいました。

いかがでしたか? 圧倒的支持を集めていたのは、やはり、ワンピース! 00年代のジャンプを代表する漫画であると同時に、漫画史に残る空前のこのヒット作をリアルタイムで読み進められているのは、後々振り返ると、とても幸せなことかもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女403人(男性202人、女性201人)