2月25日(土)にカンテレで放送される「やすとも・友近のキメツケ!ホームパーティー ~※あくまで個人の感想です~」(関西ローカル)で、“キメツケ”と称した女性独自の偏見をテーマに、ガールズトークを繰り広げる。

【写真を見る】ゲストを交えてガールズトークを繰り広げる

MCを海原やすよともこと友近が務め、ゲストに佐藤仁美、遼河はるひ、吉木りさはるな愛が登場する。「あの夫婦、絶対に長いこと持たんわ」「あの人、絶対にケチやわ」「ここのお店、絶対おいしいわ」など、おのおのが持つ偏見を好き勝手に話していく。

男性の見た目に関しては、「爪が綺麗な男は不倫している」「イケメンの男は将来太る」といった“キメツケ”が次々に飛び出し、一同は共感する。

はるなは「ケータイを常に持ち歩いている人は、浮気している」と発言し、「私、彼氏の携帯見たの! いつもお風呂場に持って行くから」と、自身が体験した恋愛エピソードも告白。ほか、はるなの“キメツケ”で発展したトラブルも明かす。

吉木は「高校時代の痩せていた頃の写真をアイコンにしていたり、ギャル男だった時の写真を載せている人が、(事務所の)地味なマネジャーだったりするんですよ」とコメントすると、やすよが「これはキメツケやなくて誰かおるな」と即座にツッコミを入れる場面も。

男性の内面について、「ソフトクリームをよく食べる男は、○○好き」など、男性の女性の好みに関する“キメツケ”も紹介される。

さらに、ともこと友近が自ら関西の街へ繰り出し、“姉妹に関するキメツケ”を求めて街頭でインタビュー。妹を持つともこと、姉を持つ友近が、街行く人々に姉妹エピソードを調査する。

番組の見どころを聞かれたやすよは「少しでも共感していただけるところがあって、参加型の番組になればいいなと思います。ただ、個人の感想ですのでクレーム等は受け付けません(笑)」とコメント。

ともこは、「私と友近のロケです。ホンマは全編放送しても良かったくらいです。ずっと(組みたいと)言っていた友近と、こうやって一緒に仕事ができたことが一番良かったので、皆さんに『楽しいな』と思ってもらえたら、さらにうれしいです。」と語った。

友近は「『自分が思っていることを、周りの方はどう考えているかな』と思うようなことを話して、最終的にはみんなの意見が合いました。女子が好きな番組ができたと思います。でも、女子女子しているわけでもなく、男っぽいサバサバした女性が集まっているのに、共感できる女性バラエティーだと思います」とアピールした。

MCを務める海原やすよともこと友近