アイドルグループ・AKB48小嶋陽菜(28歳)が2月28日、自身の卒業コンサート「こじまつり小嶋陽菜感謝祭〜」(東京・代々木第一体育館)開催後初めて公式ブログを更新。「最高にエモくて最後なのに新しい。今の私にしか出来ない、AKB48のコンサートができたとおもいます」と卒業コンサートへの想いなどを明かした。

29歳となる4月19日の誕生日に卒業が決定している小嶋は、21日に「こじまつり前夜祭〜」、22日に「こじまつり小嶋陽菜感謝祭〜」と代々木第一体育館にて連日卒業コンサートを開催。卒業コンサート終了後、そのままイタリア・ミラノに直行していたため、約1週間ぶりのブログ更新となった。

「こじまつり」と題したエントリーでは、「ただの卒業コンサートにしたくなかった」と卒業コンサートへの想いを明かし、「次につながるコンサートにしたかったので、会場は代々木第一体育館を選びました。ただ人気の場所なので平日開催になってしまったり、キャパの問題で来れなかったファンの皆様すみません」と、開催場所を決めた理由や、平日の開催になったことについて触れた。

卒業コンサートは、卒業するメンバーのために行うセレモニーだが、今回は卒業する小嶋自らのセンスやプロデュース力を活かし、会場のセットや出演メンバー、衣装、曲目の選定を寝る間も惜しんで準備に励み、ファンに感謝を伝える“感謝祭”という形に。11年間AKB48のメンバーとして活動し、AKB48の楽曲が好きだからこそできたという0から作ったセットリストについては「コンサートの曲順を自分で聴いても、この流れ最高だなって自画自賛する箇所いっぱいある!笑 」と満足気だ。

ブログでは一つ一つを振り返りながら、普段絶対に交わることのないみんなで今までになりことができた「こじまつり」を作れたことに喜び、一緒に作り上げてくれたスタッフや、前夜祭に登場したスペシャルなゲスト、卒業したメンバー、現役メンバーへ感謝の気持ちをつづった。

「どちらに寄り過ぎるのも嫌で、、いつもと違うことで、AKBファンのみんなを満足させることって難しい。私は懐古するのは好きじゃない。昔のことをしつこく言われるのも嫌。でも本当に最後で、感謝の気持ちと、自分の気持ちがこの先にあるからこそできた、一度限りのコンサートだったと思います」とつづり、「最高にエモくて最後なのに新しい。今の私にしか出来ない、AKB48のコンサートができたとおもいます」と振り返った。

ブログの最後には「ほんとはコンサート終わりのミラノへ行く飛行機でブログの文章を考えたかったんだけど、寝ちゃって笑 帰りの飛行機も寝ちゃって笑」と“にゃんにゃん”らしいお茶目な一面も見せ、「ミラノの1週間で忘れちゃったこともいっぱいあるので、それはまたこんど」とファンへメッセージを残した。