そのままの方が美味しくないですか!?
周知の事実な気もしますが、クルトンはそのまま食べても美味しいです。濃い味で育ってきた筆者に言わせれば、むしろそのままの方が美味しいのです。
そんな「そのまま」が素敵なクルトン、このまま喜ばせておけばいいのですが、余計なお世話と思いつつ、どのクルトンの「そのまま」が一番美味しいか、順位をつけてしまいました。





プレーンも味付きも!5種類のクルトンを用意



オーマイ『サクッサラダをもっとおいしく!クルトンプレーン味
ポッカサッポロ『サクッカリッが楽しい!クルトン
キユーピー サラダクラブ『クルトン
AJINOMOTO『トスサラ』シーザーサラダ
クノール カップスープ『コーンクリーム

「サクッ」とか「カリッ」は入るのだろうか…と、どこからが商品名だろうと戸惑いつつ用意したのは、こちらの市販のクルトン5種類。
写真下の二点に関しては、もはやクルトンでなくドレッシングスープですが、味がハッキリついたそれらと比べてもプレーンのクルトンの方が美味しい、のような結果になったらおもしろいと思い、この5種類をチョイスしてみました。

「美味しい」とひと言に言っても色々な美味しさがあるので、

「味のしっかり度」…美味しいかどうかの判断基準の基本である「味」がぼんやりしていないか、クルトン単体として食べても受け付けられるものかどうかを見ます。

「もうひと粒食べたい度」…「クセになる具合」といいますか、ひと粒食べたらまたすぐに食べたくなるかを調べます。

「ずばり単体で食べたい度」…なにかに混ぜたくないということは、そのままが非常に美味しいということ。ここで高得点が出たら、今回の企画においては大したクルトンです。

以上3点に注目し、それぞれ10点満点で採点します。

やはりスープの世界の住人
第5位 クノール カップスープ 『コーンクリーム
11/30点





味のしっかり度…6/10点

味がするのは、もちろんスープの粉の影響です。
内側は無味です。

もうひと粒食べたい度…4/10点

スープの粉がついているから手が伸びるなぁという感想です。

ずばり単体で食べたい度…1/10点

スープクルトンなので、ここが高得点でなくて逆によかった。
味が濃いので、これがスマホのホームボタンくらいの大きさなら、もっと濃い味を楽しめるのに…と思いましたが、食べているうちに、クルトンについているスープの粉を、当然ですがスープに溶かす前提のものに感じ、やはりこのクルトンスープに浮いてなんぼなのだという気持ちになりました。


無味なのになんだかイケる
第4位 オーマイ『サクッサラダをもっとおいしく!クルトンプレーン味
12/30点





味のしっかり度…4/10点

無味。プレーンにしては思ったよりもお菓子感があります。
サクサク感強め。

もうひと粒食べたい度…5/10点

あれ?なんかもうひとつ食べたいかも…と思いました。でも塩とか足したくなります。

ずばり単体で食べたい度…3/10点

味よりもカリカリ感が特徴と感じたので、このカリカリ感は味付きのスープに混ぜないともったいないかなと思いました。スープに入っても、カリカリ度高めでいただきたいです。



地味にクセになる
第3位 ポッカサッポロ『サクッカリッが楽しい!クルトン
21/30点





味のしっかり度…6/10点

最初無味で、噛んでいくうちに、塩味などのハッキリとした状態でない、「いい意味で粉っぽいお菓子」の味が広がります。全体的にしっとりした舌触りなのも高ポイントです!

もうひと粒食べたい度…8/10点

地味にクセになる味なので高得点。とても小さいからということもあります。これが大きかったらすぐに飽きているかも。

ずばり単体で食べたい度…7/10点

粉っぽいお菓子の味が魅力なので、スープに入れたらそれが薄まってしまう気がするので、単体で食べていたいです。

お菓子として売られていてもおかしくない
第2位 AJINOMOTO『トスサラ』 シーザーサラダ
24/30点

シーザーサラダ味の粉のドレッシングがかかっているというクルトンです。果たしてそれがどう出るか…!?





味のしっかり度…10/10

まぁそうなります。しっかり粉のドレッシングの味がします。恋人は1度口に入れるなり、「これうめー!」と驚いていました。

もうひと粒食べたい度…9/10

やはり味の濃さは手を伸ばさせる。お菓子にあってもおかしくないクルトンです。

ずばり単体で食べたい度…5/10

他の食べ物と一緒に食べてみたい気持ちと、この味の濃さを独占したい気持ち半々です。


クルトン、予想を上回る違いの大きさに驚きです…。
個性が飛び交う中、第1位に選ばれたのは


優しめの塩味に思わず手が伸びる
第 1位 キユーピーサラダクラブ クルトンプレーン味
27/30点





味のしっかり度…9/10点

優しめの塩の味がします。なのでしょっぱくはありません。人差し指の爪ほどという、ひと粒の大きさがちょうどよいです。
そしてこれはどのクルトンにも共通するかもしれないので、これを言ったら厳しいのかもしれませんが、味にムラがあったので、満点から1点減らしました。

もうひと粒食べたい度…10/10点

あっという間に二つ目に手が届いていたので、満点をつけました。

ずばり単体で食べたい度…8/10点

だんだんと飽きがきたので、これだけでいつも必ず食べたいというよりも、スープサラダに入れて冒険してみたい気持ちの方が大きかったので…でもそれでも8点!


味が濃い≠そのまま食べたい



味の濃さ(味のしっかり度)の順位と全体の順位が同じにならないことから、味が濃いほどそのまま食べたい!というわけでもないことがわかります。味の濃さが魅力のひとつとも感じますが、クルトンの「そのまま」の魅力は、それ以外にもあることがわかりました。

大きさもまちまちでした



そしてクルトンの「大きさ」もまちまちであることを再認識した今回の調査。お腹の減り具合に合わせて、大きさで選ぶ裏技もアリかなぁ。
(武井怜)