京都アニメーションが制作を担当したアニメらき☆すた」が10周年を迎えましたね! イベントファンブックなども発売されて、お祭りモード満載なのでファンには嬉しい年なのではないでしょうか。京都アニメーションが担当する作品はそのクオリティに定評があり、現在放送中の「小林さんちのメイドラゴン」のようにかわいいキャラクターがたくさん登場する作品が多いこともあってファンだという人も多いかと思います。今回は京都アニメーションが担当したアニメを観たことがあるアニメ好き大学生のみなさんに、特に好きな作品はどれかを聞いてみました。



■「京都アニメーション」が制作したアニメ作品のなかで好きな作品はどれですか?

第1位「氷菓」17人(15.0%)
第2位「けいおん!」16人(14.1%)
第3位「Free!」12人(10.6%)
第4位「日常」8人(7.0%)
第5位「中二病でも恋がしたい!」6人(5.3%)

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

●第1位「氷菓」シリーズ

・京都の街並みを思わせる背景がとても好きだったから。穏やかな日常を舞台にしているところが好き(女性/23歳/大学4年生)
ストーリーも絵もよくて入り込める内容だったから(男性/22歳/大学4年生)
ミステリーが好きで、考え込まれたストーリートリックに感心するから(男性/24歳/大学院生
主人公省エネ主義なところとヒロイン女の子かわいい(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「けいおん!シリーズ

・主題歌バンドコピーしたりした。懐かしい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・声優さんがカワイイから(女性/22歳/大学4年生)
・青春って感じがする。卒業のシーンは感動した(女性/22歳/大学4年生)
・OPやEDがかわいくて好きだった(女性/20歳/短大・専門学校生)

●第3位「Free!シリーズ

・水の表現がすごかった。出てくるキャラカッコいい(女性/22歳/大学4年生)
・青春していてよかった(女性/22歳/大学4年生)
キャライケメンだから(女性/22歳/大学4年生)
・絵がいい(女性/22歳/大学4年生)

●第4位「日常」シリーズ

・なにげない日常が好きだから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・ゆるいギャグが好き(女性/22歳/短大・専門学校生)
ゆるくてほのぼのしていて、キャラがかわいかったから(女性/24歳/大学4年生)
ギャグアニメが好きだから(女性/22歳/大学4年生)

●第5位「中二病でも恋がしたい!シリーズ

・妄想のくだりがおもしろかったから(男性/22歳/大学4年生)
・知っている場所が舞台だった(男性/23歳/大学4年生)
ストーリーがおもしろかった(女性/22歳/大学4年生)
・友人に勧められたから(男性/22歳/大学4年生)

京アニが担当したアニメは絵のタッチがきれいで、キャラかわいいので見ているだけで癒やされますよね。また、絵だけでなくストーリーに関しても評価が高かったのが印象的でした。

いかがだったでしょうか? このランキングに登場した作品以外にも、京都アニメーションが担当した作品には傑作や話題作がたくさんあります。まだ観ていない作品がある……という人はぜひDVDなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:アニメ・漫画が好きな大学生男女113