アニメや漫画にはよくある設定だけど、現実の高校生活ではそうそう起きないことってありますよね。フィクションの世界だからこその展開がおもしろいこともあるわけですが、やはりちょっと非現実的だなぁと思ってしまうこともあるでしょう。そこで今回は大学生のみなさんに、リアル高校生活ではなかなか起こらない設定を聞いてみました。


あなたは大丈夫?! やしろあずきの【大二病診断】

高校生なのに自立している

・両親を残して、一人で日本に帰国する主人公高校生で一人暮らしはできないと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・男の主人公が一人暮らし。高校生は寮以外で一人暮らししている人を見聞きしたことがないから(女性/20歳/大学2年生)
高校生シェアハウス(女性/22歳/大学4年生)
・学生だけで旅行に行く。そんなことをするお金や時間がないから(男性/21歳/大学3年生)

●生徒会がスゴイ

・勉強、スポーツなんでも得意な生徒会長。見たことがないから(女性/25歳/大学院生
生徒会長が権力持ちすぎ。自分のときの生徒会はそんなことなかったから(男性/24歳/大学4年生)
生徒会が学校運営の面で権力を持ちすぎている。自分も生徒会だったけどそこまで権限はなかった(男性/21歳/大学3年生)
生徒会の権力がすごい。あんな強烈な人は生徒会なんて入らないから(男性/22歳/大学4年生)

●屋上でのエピソード

・嫌なことがあったら屋上に行く、屋上でご飯をたべる。自分の学校では屋上は出入り禁止だったので(女性/22歳/大学4年生)
・そもそも鍵が掛かっていて入れないから(男性/23歳/大学4年生)
・屋上で告白。屋上は立ち入り禁止(男性/19歳/大学1年生
・屋上で授業をサボっている。屋上は立ち入り禁止だから(男性/21歳/大学3年生)

●美男美女が多い

・勉強も運動もできて性格もいいイケメン。実際にそんな話聞いたこともないから(女性/22歳/大学4年生)
・地味な女子にチャラい男子が話しかけてきて恋に落ちる。まず地味な女子に男子は話しかけてこない(女性/26歳/短大・専門学校生)
・顔面偏差値が高すぎる。高校にかっこいい子やかわいい子はそんなにいない(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・恋愛イベント。あんなに上手く進むわけがないから。あれはあくまでアニメの中であり、理想だから(男性/23歳/大学3年生)
・学生が牛耳る学校がある。学校ではそこまで学生の自由にはならないと思うから(女性/24歳/大学4年生)
ラッキースケベ。物理的に有り得ないから(男性/21歳/大学3年生)
・謎の転校生。そもそも、高校の転校生って入試とかどうしてるのか気になる(男性/24歳/大学院生

どれも漫画やアニメだからこその設定ですね。高校入学前にこういった設定にあこがれていた人は、実際の高校生活に落胆することもあったかもしれません。

特に「自分の高校生活では、屋上に入れなかった」と回答している人が多かったです。リアルでは起こりえないことが楽しめるのが、漫画やアニメの醍醐味ですよね。リアリティ溢れる作風だと、逆に飽きてしまうかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:アニメ・漫画が好きな大学生男女114