知人からの紹介やお見合いパーティーなど色々試したけれど良い出会いに恵まれない。そこで結婚紹介所に入会! しかし顔写真を見せる段階になると決まってお断りされてしまう。私の容姿が…? そんな悩める女性が「教えて!goo」にこのような相談を投稿している。

「整形しなきゃ駄目なのか…迷っています」

■ブスは性格が良くても評価対象にすらならない

相談者は20代後半の女性。結婚相談所で使っている写真はプロにメイク・撮影をしてもらったものだし、太っているわけでもない。それなのに、写真を見せると断られてしまう。写真の段階で断られてしまっては内面さえも見てもらえない。整形した方がいいのだろうかと思いつめている。

このことを自身のブログに書いたところ、コメントは全て「整形すべき」というものだった。「美人で性格が悪いと減点対象だけど、ブスは性格が良くても評価対象にすらならない」とまで言われてしまった。

家族は整形に大反対。自身も「整形が必要なほどブスだろうか」と疑問に感じたりもするが、結婚相談所での惨敗具合からして、やはり容姿に問題があるのかとも思ってしまう。

整形すべきか思い悩む相談者に様々な回答が寄せられた。

■やっぱり容姿は大事!でも本当に整形して大丈夫

まずは実際に婚活をしているという男性が厳しい現実を教えてくれた。

「正直言って中身なんか外側見たあとです。外見に興味湧かなきゃ中身まで見ません。可愛かったらもっとよく知りたいなって思うし、性格も良くて価値観も合えば嫁にして~って思いますよ」(青空のサムライさん)

写真だけを見て選ぶシステムなら、見た目が可愛い女性だけになってしまうのも仕方ないのかもしれない。となると、やはり相談者は容姿を改善する必要があるのだろうか。

しかし、整形に関しては待ったをかける意見も。

「いまだに親世代は“整形否定派”多いですよ。いわゆるプチ整形レベルでも『顔にメスを入れた人を嫁にするなんてとんでもない!』みたいな人、少なくないです」(sera199さん)

「整形した事を相手に話するとどう思われるでしょうか」(pink580さん)

整形したことを隠していても、何かの拍子にバレてしまうこともありえる。その時、相手や相手の親が整形反対派だったら……。

そんなことにならないように、整形をせずに容姿や写真を改善するのがいいかもしれない。例えばこんな方法だ。

「婚活歴5年の末に結婚しました。30歳女です。私も顔に自信がなく、婚活中は顔のせいで辛い思いもたくさんしました。(中略)…私はデザイン系の仕事をしているので、写真を自分で修正してやりました。自分でできなくても、そういうのをやってくれるサービスがあります。化粧を変え、光を当て、角度を狙い定めてとった写真に更に修正を加えます。写真の整形です。もはや誰だよってレベルです。(中略)…夫とは修正写真からの出会いです。笑 初めて会った時の印象を聞くと、驚くことに、顔については何とも思わなかったそうです。(中略)…つまり、顔なんて気にしない人がいるのです。ちゃんと人柄を見てくれる人がいます。整形を考えてしまう気持ちもめっちゃくちゃわかるのですが、その前にまだやれることがあります。そして、入口が絶対顔だというのなら、どんな手を使ってでも(おい)会って、会った時に惚れさせるくらい中身を磨いた方が、きっと幸せな出会いに繋がるように思います」(battery_さん

相談者と同じ境遇だったbattery_さんも工夫を重ねた末、見事結婚した。整形する意思が固まらないのなら、まずはこのような工夫をしつつ、内面を磨くのが良いのではないだろうか。

渡辺結花Watanabe Yuka)

顔写真の段階で断られる婚活……整形すべき?