4月3日入社式を迎えた新入社員は、4日に社会人2日を迎えたが、くも「辞めたい」というが挙がっている。ツイッターでは、

「入社して2日しか経ってませんがもう辞めたいです」
「初日から辞めたい欲半端ねえ 5ヶの研修も持たんかもしらん」

などの投稿が相次いでいる。

2ちゃんねるにも4日、「今日入社式だったけどすでに辞めたい」というスレッドが立った。スレは、DTPデザイナーとして中小企業に入社した人物で、

「辞めたい」

と心を吐露した。

「懲役40年、社畜奴隷の始まりや!」

スレッド内では、「毎一分間スピーチが3年間あるらしい やめたい しにてぇ」「配属が入社式で判明するんだがそこで未だかつて新入社員がも行ったことのない小売部門行かされたの気持ちわかるか?死に隊」など、すでに辞めたいと思う新入社員たちからのコメントが見られる。

職場の習慣や配属先など、新入社員が辞めたくなる理由は様々だが、スレの場合は残業だった。初日は定時で退社できたが、新入社員以外はも帰らなかったという。スレの両親は18時にはにいるという生活をしていただけにギャップに戸惑い、

「給料安くてもいいから楽な仕事したい 理なんか」

と訴えた。

どうやらスレ大企業に入社すれば残業がないと思い込んでいるが、これには

「大手でも中小でも残業に関しては会社によるぞ 電通が前話題になったばっかやろ 」

という突っ込みが入っていた。

入社初日で退職を考えるスレの姿勢を甘いと感じる人は多く、「なんやこのゆとり」「懲役40年、社畜奴隷の始まりや!」など、冷たいコメントが続出していた。

「ちょっと諦めがついたわ 死なない程度に頑るわ」とやる気を取り戻す

厳しい言葉が並んでいるが、学生から社会人になることは人生において大きな変化だ。環境の違いに直面すれして不安になれば、「辞めたい」と感じるのは理もない。スレを優しく見守るコメントもあった。

「大手のごく一部はほんとに残業ほぼないとこもあるけどな イッチは根性なさそうやし諦めてくくるんやで 」

これに対してスレは、

「ちょっと諦めがついたわ 死なない程度に頑るわ 」
明日同期をメシに誘って仕事括るで」

などと投稿し、やる気を取り戻していた。

ツイッターを見ると、「辞めようかな」と思った新入社員のとき、先輩社員たちからの支えで乗り切ったという人からの投稿がある。

「今まで何回も辞めたいって思ったことあるし今だってたまーに思う(笑)優しい先輩達に助けて貰って続けれとるんやなぁ…とつくづく思う」

新入社員と接して、「考えがちょっと甘いな」と感じても、それはしも通っただと思い、先輩として後輩の気持ちに寄り添うことも大切だろう。

あわせて読みたい:ゆとり新入社員を叩いて悦に浸るメディアは一体何様なの?