タツノコプロ制作の時代劇風SFギャグアニメ「キャッ党忍伝てやんでえ」がDVD-BOXとなって帰ってくる。

【関連写真】戦国武将は美少女だった!アニメ「織田信奈の野望」が7月8日テレビ東京で放送開始

 「キャッ党忍伝てやんでえ」は、1990年2月1日から1991年2月12日まで、テレビ東京系で全54話が放送されたタツノコプロ制作のテレビアニメ。「タイムボカン シリーズ」など同社のアクションコメディ系の流れを色濃く汲んだ時代劇風SFギャグアニメであり、抱腹絶倒のギャグでたたみ掛けるストーリーパターンや個性的なキャラクターたちが活躍する。また、時代劇的設定ならではのキメ台詞や剣劇、必殺技が存在し、ロボットアニメとして無くてはならない支援メカとの合体パワーアップや、迫力の巨大ロボット戦など様々な要素が詰め込まれ、当時、最高視聴率14.6%を記録した人気作である。

 そして、タツノコプロが創立50周年を迎える2012年、今なお熱いファンを多く持つ本作が、待望の全話DVD-BOXとなって発売することが決定した。

 さらに、5月30日(水)にニコニコ動画にて放送されるニコニコ本社特別生放送番組に、ヤッ太郎役を演じた山口勝平がゲスト出演することが決定しており、 「てやんでえ」について当時の思い出を語るとのこと。

 「キャッ党忍伝てやんでえ」DVD-BOXは2012年8月8日(水)より発売

全話DVD-BOXとなって帰ってくる「キャッ党忍伝てやんでえ」(C)創通・タツノコプロ