お弁当の定番と言えばウインナーですが、昔はタコさんの飾り切りが主流でしたよね。

しかし、時代は変わりました!

イマドキはタコさんだけじゃないんです! その種類の多さに驚きました。

まずはこの本『かんたん楽しい、食べておいしい!ウインナーかざりぎりBOOK』(アスペクト)。

ページを開くと、まるで動物園です。

普通のウインナーが、トラやゾウといった陸の動物から、コアラペンギンラッコといった水辺の動物に大変身。

ヘビや火星人というちょっと変わった飾り切りもありました......。
 

【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

さらに日本ハムの「飾り切り広場」では、動物だけでなく季節物の鯉のぼりや長靴、雪だるまサンタクロースの作り方まで載っています。

キクの花はまるで芸術品ですよ。どれも包丁やナイフ、キッチンばさみがあれば簡単にできちゃいます。

このホームページには、飾り切りだけではなく盛り付け例も多数掲載されているので、すぐに真似したくなりますよ。食欲のない日も思わずにっこりしちゃいそうですね。

蓋を開ければ動物園、というお弁当も楽しいですが、くれぐれも作り過ぎて「おかずはウインナーだけ」ということにはならないよう、野菜もバランスよく入れましょう。

お弁当男子の皆さんも、この飾り切りで気になる女の子のハートをがっちり掴みましょう!


日本ハム

(六島京)