筆者は胃腸が弱いので、常に一番近いトイレを意識して町を歩くことにしている。やはりできるだけ綺麗なトイレに入りたいので、デパートなどにお世話になることは多いのだが、個室用トイレが埋まっていて、「2階、3階、4階もダメ……ヤバい!」といった感じで追い込まれることも多々ある。ああいう時って本当に焦るもの。

先日、「教えて!gooウォッチ」では「女性用トイレが大混雑!男性用トイレを使うのはマナー違反?」という記事をリリースした。記事では、女性用トイレに行列ができている時に男性用トイレを利用するのは問題ないかどうかについて、NPO法人日本サービスマナー協会の岩崎さんにお話を伺った。

この記事に対し、ユーザーから様々なコメントが寄せられた。性別についての意識も絡んでくるこの問題、ユーザーにはどのように映ったのだろうか。

■もしも男性が女性用トイレに入ったら……

まず押さえておきたいのはこのような意見だ。

「マナーも何も、だめじゃないの。逆だったら大変な大騒ぎになるでしょう」(HZJ70さん)

男性が女性用トイレに無断で入りこんだ場合を想像してみると、盗撮や痴漢など、犯罪の可能性を疑われても仕方ないとすら思える。それを踏まえれば、性別が反対になったからといって、女性が男性用トイレに無断で入っていいはずはないと思う。

一方で、「女性はトイレが近いんです。たまには仕方ないと思います」(ゆめみがちなゆっこさん)、「マナー違反には違いが無いが、女性用は長蛇の列、大目に見てあげましょう」(denadatonさん)といった意見のように、女性がトイレを利用する頻度や、男性に比べて時間がかかりがちであることなど、性別による差がどうしても存在することを考えれば寛大にしてあげるべきだという声も多い。

確かに、お花見などのイベント時や、乗降客の多い駅などは、男性用トイレがスカスカなのに対して女性用トイレには列ができているという光景をよく目にする。筆者は男性なので、その点ありがたくもあるのだが、あまりに不平等な気もする。

「男女どちらも、基本的に異性のトイレに無断で入ることは許されないと思います。使いたいなら一声かけるべきです。その施設のスタッフにでも声かけるべきです」(conobaraisuさん)の言うように、事前に声掛けすることを必須条件に、臨機応変に対応できればいいのにと思う。

さらに一歩進んで、「公衆トイレは、男女の面積は同じだけれど、便器の数は圧倒的に少ないし、女性のほうが時間がかかるしね。むしろ、こういうのは男女の面積が同じだという施設の問題だと思うんだけれど」(satoumasaruさん)の言う通り、トイレを用意する施設側が今後工夫をしていくことが最も望まれることではないだろうか。

お互いの性別の違いを思いやりつつ、誰もが快適に利用できるトイレを!胃腸の弱い筆者は強くそう願うのであった。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

女子トイレが埋まっている時に空いている男子トイレを使うのはアリ!?