2017年4月7日(金)〜6月25日(日)まで、六本木ヒルズ展望台シティビュー(六本木ヒルズ 森タワー52階)にて開催中の『マーベル展 時代が想像したヒーローの世界展』。

【写真14枚】マーベル展 スパイダーマン大特集! フォトギャラリー

マーベルファン垂涎の展示品ばかりですが、その中でも誰もが知っているマーベルコミックの大人気ヒーロー、スパイダーマンの展示についてご紹介します!

新生スパイーダマンのコスチューム展示は見逃せない!

展示エリアの中で、スパイダーマンは愛する街を守るヒーローとして、アントマンと同じローカルヒーローのエリアに展示があります。

入り口を入ってすぐにアントマンの展示があるのですが、それを過ぎると、そこには大きなスパイダーマンのポスターが!

すぐ近くでじっくり眺めることが出来るので、ぜひ細部まで見てください!

そして展示部屋の中央には、最新のスパイダーマンのスーツのレプリカと、コスチュームを収納するアタッシュケース、ピーターが使用しているバックパックのレプリカが置いてあります。

マネキンが着ているスパイダーマンのスーツを見ると、他のヒーローと比べ、スパイダーマンは小柄で細身なのが見て取れます。

ちなみにピーターが使用しているバックパックは日本でも有名な「JANSPORT」のものでした。

探せば日本でも同じようなものが買えそうです。

また、これまでの映画でのスパイダーマンは自分でスーツを作っていたのに対し、MCUマーベル・シネマティック・ユニバース)加入後のスパイダーマンはアタッシュケース付きの最新型高性能スーツになっています。

コスチュームを収納するアタッシュケースには「STARK」の文字が刻まれており、トニー・スタークアイアンマン)が社長を務める、スターク社製のものだとわかるようになっています。

MCU加入後のスパイダーマンは、金銭的な面やバックアップの面で本当に恵まれていますねえ…。

それゆえに、ピーターのヒーローとしての本質が問われてくるのでしょうね。

スパイダーマンマーベルの象徴!

スパイダーマンマーベルの象徴! 超豪華インタビュー映像は必見

特大ポスターの逆側の壁にかかっている液晶では、日本では2017年8月11日に公開予定の『スパイダーマン:ホームカミング』についてのインタビュー映像と予告編が映し出されています。

ピーター・パーカースパイダーマン)役のトム・ホランドくんや、トニー・スタークアイアンマン)役のロバートダウニーJr.、ジョン・ワッツ監督、そしてマーベルスタジオプレジデントのケヴィン・ファイギさんのインタビューと、なんとも豪華な映像が流れています。

この映像の中で、ケビン・ファイギさんは、「スパイダーマンマーベルの象徴」と仰っていました。

マーベルアメコミを知らなくても、スパイダーマンを知っている人って、きっととても多いですよね。

昔からたくさんの人のヒーローであるスパイダーマンが、今も昔も変わらずに愛されいてることは、本当にすごいことです。

そんな偉大なスパイダーマンですが、映画のプロデューサーはスパイダーマンのことを「彼は部活のノリで街を救う、ヒーロー気取りの高校生」と表現していました。

現実世界では誰もが知っている正義のヒーローも、作品の中では学校に行って、友達とたわいもないことを話す、ちょっと冴えない高校生です。

そんなところが、スパイダーマンがたくさんの人に愛される魅力だと思います。

さらにこの映像では、最近公開されたばかりの予告映像も見ることができるので必見です。

無茶をしたピーターがトニーにスーツを取り上げられて、自作のスーツでヴィランと対峙するシーンもあり、ますます映画が楽しみになります!

世界初展示の小道具は必見!

世界初展示! 意味深な小道具に注目

特大ポスターの横には、映画『スパイダーマン:ホームカミング』に登場する小道具が展示されています。

これらはなんと世界初公開の展示品ばかりだそうです!

展示品には、ピーターが通う学校指定のフォルダや、ピーターが使用しているノート、さらには何故かスパイダーマンをべた褒めするポエムもあります。

スパイダーマンってすごいんだぞ~と何回も繰り返し書かれているこのポエムは、一体誰が書いたんでしょうか…『スパイダーマン:ホームカミング』を見てのお楽しみですね!

個人的には、ピーターが科学のノートの四隅に落書きをしている部分がたまらなく萌えました。

どっちかというとかわいい寄りだと思いますが、ピーター・パーカーは本当に普通の高校生ですね。

また、隅が燃えて煤けたようになっているスマイリーマークの描かれたメモや、映画のサブタイトルである「ホームカミング」と文字が打ってあるパーティのチケットなども展示されており、この小道具たちが映画でどんな登場をするのか、想像しながら見るとより楽しめると思います。

小道具の展示の反対にある壁には、スパイダーマンのコミックや原稿が展示してあるので、コミックのファンも存分に楽しむことができます!

逆に映画しか知らない……という人も、壁にはコミックに関する説明文も添えてありますので安心です。

かくいう私もスパイダーマンを好きになったのはつい最近で、しかも映画で好きになったので、へぇーそうなんだ! と初めて知る驚きがたくさんありました。

コミックのファンも、映画のファンも、はたまたトム・ホランドくんのファンの人も、みんなが楽しめるとっても素晴らしい展示です。

ぜひ会場で隅々までチェックしてください!

展覧会名:『マーベル展 時代が想像したヒーローの世界展』

日程 :2017年4月7日(金)〜6月25日(日)

会場 :六本木ヒルズ展望台シティビュー(六本木ヒルズ 森タワー52階)

© 2017 MARVEL