皆さんはゲームを名作たらしめる要素と言えば、どんな要素を挙げますか?
キャラクター」「ストーリー」「システム」「ボリューム」と様々あるとは思いますが、常時作品の雰囲気を伝え続ける「音楽」はかなり大きなウェートを占めているかと筆者は思います。

そこで今回は「音楽が最高だと思うゲームシリーズ」をアンケートランキングにしてみました。

1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 ファイナルファンタジーシリーズ
3位 ゼルダの伝説シリーズ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『ドラゴンクエストシリーズ

1986年発売以降、多くのヒット作をたたき出してきたRPGの金字塔、『ドラゴンクエストシリーズが堂々の1位に輝きました。
発売当初8bitながらも特徴的で耳に残る音楽が作られており、その特徴から曲を聴いただけで「これはドラクエの音楽」とわかる人も多いかと思います。
シリーズでは一貫して(1作を除き)すぎやまこういちさんが音楽制作に携わっており、第1作の全楽曲を1週間で作り終えたという伝説の持ち主でもあります。

2位は『ファイナルファンタジーシリーズ

1987年発売、以降は中世ヨーロッパイメージからスチームパンク、近未来といった独自の世界観を展開している、『ファイナルファンタジーシリーズが2位を獲得しました。
現在は退社されていますが一貫して植松伸夫さんが音楽制作に携わっており、退社後に発売されたシリーズにも関わり名曲を生み出し続けています。

3位は『ゼルダの伝説シリーズ

1986年発売以降、任天堂ゲーム機の看板作品としてアクション性やパズル要素などが特徴的な、『ゼルダの伝説シリーズが3位にランク・インしました。
最新作『ブレス オブ ザ ワイルド』には参加しておりませんが、ほぼすべての作品で『マリオシリーズでもお馴染みの近藤浩治さんが制作に関わっており、現在はサウンドスタッフの統括など指導的な立場にあるそうです。

いかがでしたか?
筆者的にはダントツで11位の『サガ』シリーズ(特にロマサガ3)なのですが、若い人には知られていない(スーファミ時代)のか結構低い順位でションボリしました…。

今回は「音楽が最高すぎるゲームシリーズランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜47位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2017年3月28日2017年3月30日