又吉直樹がMCを務める番組「オイコノミア」(毎週水曜夜10:00-10:45NHK Eテレ)では、5月3日(水・祝)に「多数決だけじゃない!決め方の経済学」を放送する。

【写真を見る】空気階段、LOVE、ダンビラムーチョの中から選ばれるのは誰?

この“決め方”を学ぶための実験に、又吉の後輩芸人3組が登場する。

その3組は、「内村てらす」(日本テレビ)の『若手芸人格差チェンジ』に出演し、借金まみれでギャンブル漬けの生活ぶりが注目された鈴木もぐらが所属するコンビ・空気階段、年末の“おもしろ荘”の出演で話題になったLOVE。

そして若手注目株とされ、卓越したワードセンスの漫才に定評のあるダンビラムーチョだ。

実験の内容は「3組の中で一番面白いのはどのコンビ?」を決めるというシンプルなものだが、手法を変えて投票を行うと、それぞれ結果が変わってくる。

そこで、「決め方の経済学」の著者・坂井豊貴教授は、小学生時代、廊下でふざけていたことをとがめられ、その善悪を多数決で決められたことに違和感を覚えたところから研究を始めたというエピソードを話し、「多数決は取扱注意で、使うには条件がある」という持論を展開する。

アイドルのセンターや、漫才日本一のコンビを決める大会でも用いられる“多数決”だが、本当に正しい決め方なのだろうか…。

「オイコノミア」で、又吉が新たな方法を提示してくれるかも?

「オイコノミア」に、又吉直樹の後輩芸人3組が出演する