「僕、ダメ人間ですわ~……」既に終了した某番組のコントでのこの一言を知っている人はアラサー以上の世代だろうか。まぁ、知っている人でも知らない人でも「僕(私)、ダメ人間ですわ~……」と思ってしまう瞬間はあるはず。「教えて!goo」にもこのような質問が投稿されている。「『自分ダメ人間だな~』と思う時を教えてください。」

寄せられた回答を見てみると「あるある!」と共感してしまうものから「それは本当にアウトかも……」と心配になってしまうものまで様々だ。

■思わず共感?あるある編

まずは「あるある編」をご紹介しよう。

「冬の季節、炬燵に足を入れたなら、なかなか出られません。誘惑に弱い、ダメ人間です」(たたみさん)

炬燵の誘惑に勝てる人は、むしろ強靭な意思の持ち主なのでは……?そう思ってしまう私も立派なダメ人間ということだろうか。一度炬燵に入ったら最後。やるべきことがあるのになかなか抜け出せず「あとちょっと……」と思っているうちに寝てしまったり。冬によくやってしまう実体験である。

「ついつい、ゴミ(紙くず)をゴミ箱に投げます。結局、ハズレて拾いに行って、手で入れる事になりますね」(居候ネコさん)

これは誰もが一度は経験したことがあるのでは?というレベルのあるあるだ。「最初からゴミ箱に捨てに行けば一発だったのに」と毎回思いつつも、次回もやはり2分の1の確率に賭けてしまうのだ。

扇風機のスイッチを足の親指で押す」(レモンタルトさん)

「よく足で戸を開け閉めしますよ」(minumtehさん)

足系もありがちだろう。ダメ人間まではいかないような気もするが、やはりどれも手でやった方が上品だ。とはいえ、余裕がない時はついやってしまう方も少なくないのでは。

「物を食べながら本を読む。行儀が悪いとは重々承知ですが、至福の時間」(ぺねこさん)

これは読書家あるあるだろうか。本の街・神保町にカレー屋が多くある理由は「カレーなら本を読みながらでも食べやすいから」らしい(諸説あり)。「ながら食べ」は行儀が良くないが「お腹が空いたけど一刻も早く本を読みたい」という気持ちも分かる。

■回答者たちはダメ人間ではない!仕事編

続いては仕事編。

「パソコン打ち込みとHP アップロードしかできません。14日前にようやくノートパソコン買いました。低レベル過ぎて会社で身が肩身が狭いです」(GTターボXさん)

特殊な職業・専門的な職業を除けば、もうパソコンを使わない仕事はほとんどないように思われる昨今。パソコン初心者さんは辛いだろう。しかし、今はまだダメ人間ではなくて初心者なだけ。このまま勉強もせず「どうせ自分はパソコン出来ないし……」と思い続けていたらダメ人間になってしまうが。

「人材育成が出来る技量を持っていないから。『自分のことだけで精一杯』です」(hyakkinmanさん)

自分の仕事で手一杯、後輩にやらせるより自分でやった方が早い……など、人材育成に悩んで、自分をダメだと思ってしまう人も少なくないのではないだろうか。しかしこのように思い悩んでいる人はその時点でダメ人間ではなさそう。自分のダメなところに気付こうともせず、いい加減な気持ちで仕事をしている人こそがダメ人間だろう。

笑えない……本当にアウト!編

最後に「本当にアウト!」という感じの回答がこちら。

「コンビニの店員にガンつけてしまう 酔っ払って行きつけのバーで暴れ、椅子を破壊する(ちゃんと弁償した)」(sunsowlさん)

トラブルの原因になったり器物損壊罪に繋がってしまうこのような行為を繰り返してしまうのはアウト。笑えないダメ人間にはならないように願いたいものだ。

渡辺結花Watanabe Yuka)

【あるある編からアウト編まで】自分をダメ人間だと思う時