今年2月よりスタートした、月末の最終金曜日に15時の退社を推奨する「プレミアムフライデー」。本日5月26日は第4回目なのですが、果たしてみなさんはこの恩恵に預かっているのか?

今回、これまでにどれだけ「プレミアムだったのか」というアンケートをとってみました。

今年2月から始まった「プレミアムフライデー」。
https://premium-friday.com/
月末の金曜日、15時に仕事を終えることを奨励するというもの。
これまで、2月・3月・4月と3回実施されましたが、アナタは何回15時に仕事が終わる「プレミアムフライデー」でしたか?

http://find.moritapo.jp/enq/result.php/104065/[リンク]

1000人から回答が寄せられ、

3回ともプレミアムフライデーだった 63(6.3%)

2回プレミアムフライデーだった 26 (2.6%)

1回だけプレミアムフライデーだった 7(0.7%)

0回(1度もプレミアムフライデーはなかった)  904(90.4%)

という結果となりました。

9割の方が、これまで1度も「プレミアムフライデー」ではなかったとのこと……。

コメント欄には、

「そんな余裕ねぇょ」
「残念ながらありません」
「そもそも土曜日が休みじゃない」
夜勤の人とかの気持ちガン無視だよねw  こんな事にいくら税金つぎ込んでPRしたのかしらんけど腹が立つ以前にポカーンですわ」
上級国民専用行事だっけか金持ちコネ持ちは早退して底辺サービス業にお金落とそうってやつだったな」
「交代勤務っていう一番生活に近い分野を視野に入れてないあたり脳みそ入って無さ感がすごい」
「あんなもんは、世間知らずの坊ちゃん閣僚共の妄想。 社会常識があれば、せめて月末ではなく月初にしたはず。」
プレミアムフライデーを発案した奴らと、企画した部署、 世間知らずの馬鹿集団だと思ったわ。でもこれって政府の企画なんだろ?」

といった意見が寄せられていました。

SNS上では「今日って『プレミアムフライデー』だったのか」という趣旨の書き込みなどが散見されているようなのですが、果たして今後定着してゆくのか、それとも……。

※画像はコッソリアンケートより(一部加工)