女性のみなさんはどんな体型の男性が好みですか? 身長や全身のスタイルなどもそうですが、筋肉の付き方によっても男性のタイプはいろいろ変わってきますよね。最近は草食男子の影響もあってかほっそりした男性の人気も増えていると聞きますが、実際ほっそり体型と筋肉ガッチリの体型ではどちらのほうが女性ウケがいいのでしょうか。現役女子大生の本音を聞いてみました。

承認欲求の強さを診断! かまってちゃんになってない? テストしてみよう

■ほっそり男子VSガチムチ男子なら、どちらが好みですか?

ほっそり男子   252人(62.8%)
ガチムチ男子   149人(37.2%)

■そう思う理由を教えてください

●ほっそり男子が好みという意見

・あんまりマッチョだとナルシストな感じがする(22歳/大学4年生)
・細いほうがおしゃれな服が着られるから(20歳/大学1年生
ガチムチはなんとなく汗臭そう(19歳/その他)
・親しみやすいから(21歳/大学3年生)
・スラッとした体型が好みだから(21歳/大学3年生)
・鍛えているところが暑苦しくて見ていられない(20歳/大学2年生)
・細い細いと思っていても、ふとした折に男らしいところを見てウワー! ってなりたい(21歳/大学3年生)
・細すぎても嫌だけど、ゴリゴリよりはいいから(20歳/大学2年生)

ガチムチ男子が好みという意見

・筋肉がかっこいいから(20歳/大学2年生)
・守ってくれそうだから(22歳/大学4年生)
・ガチガチの人に抱きしめられたい(25歳/大学4年生)
・男らしさがある。強そう。なにかあったときに頼りになりそう。細かいことは気にしない性格な気がする(20歳/大学2年生)
・細いと頼りなさそうだから(21歳/短大・専門学校生
・自分より細いのは嫌(19歳/短大・専門学校生
・「筋肉触りたい」ってなるから(20歳/大学3年生)
・男っぽい体型の人のほうが頼りがいがあって好き(25歳/大学院生

「ほっそり男子」のほうが人気となりました。せっかくジムでトレーニングを積んできたマッスル男子にとっては、なんともショックな結果ではないでしょうか。

もちろん筋肉が好き、ガタイがいいほうが男らしくて好きという女子もいますが、人によってはあまりにも筋肉隆々な男性は近寄りがたいと感じるようですね。いわゆる「細マッチョ」がやはり女性ウケという意味では一番なのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数: 女子大生401