熊本県営業部長兼くまもとサプライズ特命全権大使である“くまモン”さんの『Twitterアカウントが乗っ取られ、6月8日(金)付けで新アカウントへ移行するといった騒動が起きました。

くまモンさんが異変に気づいたのは6月3日(日)のこと。フォロワーから「(くまモンから)アカウントブロックされた時と同じ症状が出ている」といった旨の報告(※1)があり、これに対してくまモンさんは以下のようにツイート

ボクからのフォローが一日に何度も外れるという現象、ツイッターの不具合とは思うけど、ボクなりに調べたいこともあるので、フォローが外れていると教えてくれたみなさんには申し訳ないけど、しばらくそのままにさせてもらうモン(アカウントはメモしておくので…)。ご了承くまさい。https://twitter.com/55kumamon/status/209290064184877056

Twitter』側の不具合を疑いつつも「ボクなりに調べたいこともある」として調査に乗り出した模様。その結果、6月8日(金)の夜、このアカウントに悪意の第三者もログインしていることが明らかとなりアカウント閉鎖&新アカウントへの移行が決定しました。

【重要なお知らせ】このアカウントは悪意の第三者もログインしています。このアカウントへのフォローは外してください。新しいアカウントは@_55kumamon です。他への誘導は偽者です。オフィシャルサイトkumamon-official.jp で確認できますhttps://twitter.com/55kumamon/status/211078331985170432

この騒動について熊本県は以下のように説明しています。

(14:25更新)くまモンツイッターアカウント変更について

2012年06月09日

これまで、くまモンは(@55kumamonアカウント)でツイッターによるつぶやきをしてきましたが、6/8(金)夜、このアカウントに悪意の第三者もログインしていることが明らかになりました(※1)

くまモンは、今後、新しいアカウント(@55_kumamon)でこれまで同様の楽しいツイートをしていきますので、速やかにこれまでのアカウントのフォローを外していただき、新しいアカウントへのフォローをお願いします(※2)。これまでのアカウントは近日中に閉鎖予定です。

くまモンファンのみなさまには大変ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞ、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(※1)悪意の第三者がログインし、@55kumamonプロフィール欄に記載された移行先アカウント「@55_kumamon」を「@555kumamon」に何度も書き換えられました。

(※2)6/9(土)朝5:27頃から、Twitterルールに抵触したとのことで、くまモンアカウント(@55_kumamon)にアクセスできない状態となっておりましたが、13:23頃に凍結解除されましたので、現在はアクセスできます。

転載元『くまモンオフィシャルホームページ

http://kumamon-official.jp/information

すでに2万人以上の方が新アカウントへとフォロー先を変更していますがお気づきでなかった方は速やかに変更を!

くまモン【公式】『Twitter

https://twitter.com/#!/55_kumamon

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ゲーリー落合」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?