AKB48 49thシングル選抜総選挙」の開票が開始。32~17位のアンダーガールズが発表された。前編では32位~25位までの順位とメンバーコメントを発表。

【写真を見る】31位の森保 まどかほかアンダーガールズ写真はこちら

■ 32位 26,444票 福岡 聖菜(AKB48 Team B)

AKBチームBのせいちゃんこと福岡聖菜です。投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、そして中継を見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。私はずっと臆病で人とかかわることが苦手で、AKB48として所属していても何もできていなくて自信を持てずにいました。でも昨年「抑えきれない衝動」という曲でセンターを務めることになり、私以上にファンの方が喜んでくださったり、たくさんの方が期待してくださって、今のAKB48は私が私たちが作っているんだという自覚と責任感を持つことができました。そして昔の私には考えられないような大きな目標が出来ました。私、福岡聖菜はいつか選抜のセンターに立って、人はいくらでも買われるんだということを今どこかで悩んでいる皆さんの光になれるような存在になりたいです。本当に本当にありがとうございました。

■ 31位 27,384票 森保 まどか(HKT48 Team KIV)

HKT48チームKIVの森保まどかです。応援してくださった皆さん、支えてくれて本当にありがとうございました。私は去年の総選挙のことをずっと後悔していて、一年間ずっともやもやしてました。今年は悔いがないように一所懸命、誠心誠意向き合って取り組んできました。それが間違ってなかったんだなって今証明されて。アンダーガールズ本当にうれしいです。本当に頑張ります。ランクアップするのが初めてなので言葉にならないです。ありがとうございます。立候補してからの約2か月間、去年からの一年間本当に頑張ってきてよかったなって思えました。ありがとうございました。

■ 30位 28,037票 倉野尾 成美(AKB48 Team 8)

投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございます。AKB48チーム8熊本代表・倉野尾成美です。今回私は30位という素晴らしい順位をいただいて、去年よりもランクアップして、票数もあがってとっても嬉しく思います。でも目標は選抜にしていたんですけど、票数も上がったしランクアップもできたしチーム8メンバーもいっぱい入ったので、すごくうれしいのもあるんですけど、やっぱり去年ランクインしてからの自分があんまり納得した結果が出せなかったのが、今回の順位になってしまったんじゃないかと思います。でも私らしく頑張ります。いつも好きなことを言っているので、ここでも言っておきます。これから私は30位がゴールだと思ってないし、もちろん選抜入りもしたいけど選抜入りだってゴールじゃないですけど、とにかく上を目指して頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

■ 29位 28,118票 川本 紗矢(AKB48 Team 4)

AKB48チーム4の川本紗矢です。投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。

私は去年初めて27位にランクインさせていただいて、2個落ちてしまったんですけど、今年は15位という…実力には届かないとわかっている目標を立てながらもファンの皆様はそれを応援してくださって、要29位という場所まで連れてきてくださったのでそれが本当にうれしいです。でもやっぱり今日は総選挙としてはゴールかもしれないけど、私は今日は新たなスタートの日だと思っているので、選抜総選挙がすべてではないけど、皆さんからもらったこの順位を胸に、もっと歩き続けていきたいなと思っています。皆さんがくれたこの大きな第一歩を二歩三歩と進んでいけるかどうかは、本当に自分にかかっていると思うので感謝の気持ちを忘れずに。私はAKB48が大好きなので、大好きなAKB48が何年も続いていけるようにすべてをかけて頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。(地元に北海道に触れ)本当に家族や友達もいるし、地元の方も北海道から応援してるねと言ってくださる方もたくさんいて、私は本当に幸せ者だなと思うので、これからは恩を返していけるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

■ 28位 28,355票 田中 美久(HKT48 Team H)

HKT48チームHの熊本県出身の15歳、田中美久です。投票してくれた皆さん、応援してくださった皆さん、支えてくださった皆さん。本当に本当にありがとうございます。去年の総選挙で45位で。去年の年末の紅白歌合戦で45位で。今年の速報で45位で。ずっと45位ですごい縁があるなとおもっていて。今年の総選挙ももしかしたら…というすごい変な案緊張感があったんですけど、今日こうして28位という順位をいただけて本当に本当にうれしいです。ありがとうございます。もしも来年総選挙があるとしたら選抜に入りたいです。

(指原:がんばれー)はい。ありがとうございます。さしこちゃん。アンダーガールズに入ったらやりたい公約があって、熊本でイベントをやるといったので叶えられると考えるととてもうれしいです。本当に28位という順位をありがとうございました。

■ 27位 28,457票 太田 夢莉(NMB48 Team BII)

NMB48チームBIIの太田夢莉です。投票してくださった皆様本当に、お時間ない中、お忙しい中、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。私は本当に面白味もなくてただの中二病の私が27位というのはふさわしくないと思うんですけど(会場:そんなことないよー)ありがとうございます。でも一人ではかなえられなかった順位なので、たくさんの人に感謝をしたいと思います。本当にありがとうございます。(さや姉にひとこと)イエーイ! ありがとうございます。いつもお世話になってます。大好きでーす。

■ 26位 28,554票 大場 美奈(SKE48 Team KII)

SKE48チームKIIの大場美奈です。悔しいです。「人の本気を笑わない」これは私を常に支えてくれるスタッフさんと決めた合言葉です。私はずっとこの世界で仕事をしていきたいです。だから今は人生の通過点なんです。でも通過点なのに8年経つのに、目標だった選抜メンバーに全然なれなくてほんとに悔しいです。でもあきらめられません。やっぱり選抜になりたいんです。だから選抜になれない自分を見過ごして、そのままいいやって活動していく気は全くありません。また明日から皆さんにはたくさん迷惑かけてしまうかもしれないけど、一緒にもう一度戦ってほしいです。でも今年はこの順位を背負ってみんなで頑張っていくと決めました。本当にありがとうございました。徳光和夫:選抜には何が足りなかった?)すべてのことなのかなと思います。一年間今日までの一年間すべて一分一秒、無駄にしてきたこといっぱいあると思うので、もう一回明日から頑張りたいと思います。

■ 25位 28,623票 高倉 萌香(NGT48 Team NIII)

NGT48の高倉萌香です。今回は私のために応援してくださったり、投票してくださったり本当にありがとうございました。速報で7位っていう…速報ではあるんですけど(順位を)いただいて。目標もランクインだったんですけど、順位が下がってしまったのはすごく悲しい気持ちでいっぱいなんですけど、こうして皆さんが私のために大事な一票一票を投票してくださったから、この25位という結果をいただけて。本当にものすごくうれしい気持ちでいっぱいです。あとはこの一年間は自分にとって苦しい一年間でもあって。何をしても変だなぁと思っていてNGTなんて入らなければよかったなんて、すごく思っていたこともあって。結果を求めすぎてしまったというのもあるんですけど、この25位という結果がわたしの自信にもなったしファンの皆様が応援してくださったから今の私がいると思うので、この順位をいただいたからと言って今に満足せずにもっと上を目指して頑張りたいと思います。

32位の福岡 聖菜