空知英秋原作のオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」に、山崎退役で戸塚純貴が出演することが明らかになった。

【大きな画像をもっと見る】

山崎は中村勘九郎演じる近藤勲柳楽優弥演じる土方十四郎吉沢亮演じる沖田総悟らが属する真選組の一員。「銀魂」が大好きだったという戸塚は、「凄く凄くうれしかったんです。ただ山崎退の役が決まったのが撮影の24時間前だったんで喜んでる暇はありませんでした」と語りながら、「俺は人気No.1になんてならなくていい、踏み台No.1になればいいんです」とメッセージを送っている。このほか山崎の姿を切り取った、場面写真も公開された。

「銀魂-ミツバ篇-」は7月15日に全3話をdTVにて一挙に配信。沖田総悟の姉・ミツバをめぐる陰謀と、その陰謀に立ち向かう真選組の活躍が描かれる。

戸塚純貴コメント

Q.真選組・山崎の役をもらった時、どう思われましたか?

A.銀魂大好きなんです。銀魂の中で一番好きなキャラクターなんです。凄く凄くうれしかったんです。ただ山崎退の役が決まったのが撮影の24時間前だったんで喜んでる暇はありませんでした。

Q.撮影現場でのエピソードを1つお願いします。

A.その初日、局長役の中村勘九郎さんとのシーンで20テイクくらいNGを出しました。ひと思いに殺して欲しいと思いました。

Q.ミツバ篇の見どころを教えてください。

A.裏切りと絆が色濃く描かれているとても胸が苦しくなるハートフルな回です。愛の残酷さや悲しみなど普段見れない真選組の顔が見えます。銀魂を見る上では欠かせない、個人的にも大好きなお話です!鬼の副長こと土方の不器用さと山崎の副長への想いの強さも見所の1つです!

Q.山崎ファンに向けて一言お願いします。

A.恐れ多いこの大役。山崎退の良いところをたくさん体現していけるように頑張りたいと思います。言いたい事たくさんあると思いますが、たくさん言ってください。
俺は人気No.1になんてならなくていい、踏み台No.1になればいいんです。

Q.dTV視聴者に向けて一言お願いします。

A.いよいよ銀魂が実写で登場します。dTVでしか見れない銀魂をお楽しみに。続編があった場合には本編の映画にも出られるよう「山崎いいね」をよろしくお願いいたします。盛り上げて行きましょ~

dTVオリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」

2017年7月15日(土)0:00配信スタート(全3話)
監督・脚本:福田雄一

キャスト

坂田銀時小栗旬
土方十四郎柳楽優弥
沖田総悟吉沢亮
沖田ミツバ:北乃きい
近藤勲中村勘九郎 ほか

映画「銀魂」

2017年7月14日公開
脚本・監督:福田雄一
原作:「銀魂」空知英秋集英社週刊少年ジャンプ」連載)

キャスト

坂田銀時小栗旬
志村新八菅田将暉
神楽:橋本環奈
土方十四郎柳楽優弥
岡田似蔵:新井浩文
沖田総悟吉沢亮
村田鉄子:早見あかり
平賀源外:ムロツヨシ
志村妙長澤まさみ
桂小太郎岡田将生
武市変平太:佐藤二朗
来島また子菜々緒
村田鉄矢:安田顕
近藤勲中村勘九郎
高杉晋助堂本剛

「銀魂-ミツバ篇-」の場面写真。(c)空知英秋/集英社 (c)2017映画「銀魂」製作委員会 (c)2017 dTV