フリーアナウンサーで歌舞伎俳優の市川海老蔵の妻・小林麻央さんが22日夜に死去した。海老蔵は会見を開いて自ら知らせる意向だったが、マスコミは会見前に麻央さんの死去を報道。ネットでは、海老蔵の思いを無視したマスコミに非難が殺到している。


海老蔵は23日朝に「人生で一番泣いた日です」「なるべくいつも通りに過ごします」とブログを更新。マスコミに対しては、「お察しください。改めてご報告させていただきますので、近隣の方々のご迷惑になるのでひとまずおかえりくださいませ」と配慮を求め、14時30分から記者会見を行うことを伝えた。


しかし、多くの大手全国紙やスポーツ紙、テレビ局は海老蔵の会見前に麻央さんの死去を報道。海老蔵の意向を無視した報道に、ニュースサイトのコメント欄やソーシャルメディアには、疑問や非難の声が多数寄せられている。


「海老蔵さんの口から最初に聞きたかった」
「海老蔵が「会見をする」ってちゃんと言ってるのに、それを待たずして報道するマスコミの空気読めなさに怒りを覚える」
察してくれと言われたのに、奥さんが亡くなった夫と母親を小さくして亡くした子どもの家に押しかけたやつらがいるってことだ」
「ファンの人もそうでない人もこんな報道は望んでない」
「マスコミはもっと人の気持ちを考えたほうがいい」
小林麻央さんの死をいち早く公表して注目を集めようとする点さすがマスゴミ

画像は記者会見時の市川海老蔵