日本テレビ系で2017年8月26日(土)、27日(日)に放送される「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のドラマスペシャルの主演がKAT-TUN亀梨和也に決定した。

【写真を見る】阿久悠さんの妻・雄子さんを演じることになった松下奈緒

ドラマは阿久悠さんの生涯を描き、亀梨は日本を代表する“稀代の天才作詞家・阿久悠”を演じる。

また、阿久さんを支えた妻・雄子さん役には松下奈緒が決定。

亀梨は嵐・櫻井翔、NEWS・小山慶一郎と共に番組史上初の試みでグループの枠を超えてメインパーソナリティーを務め、加えてドラマ企画では初めて著名人を題材にした作品に挑戦するという大役を果たすことに。

亀梨は、記者会見に登場し、ドラマへの意気込みを語った。

亀梨は今回のオファーについて「正直、どうするべきなのかという思いがありました。それでもスタッフの方々と話していくうちに、阿久さんが歩まれてきた道筋、時代の熱さ、魂を、しっかりドラマとして作っていこうと、そこを一番大切にしていれば(視聴者に伝わる)と思いました」と並々ならぬ思いを告白。

これから始まる撮影には「阿久さんの功績を勉強していくと『この曲も?』『え、あの曲も!?』と驚くくらい、数えきれないほどの名曲の作られていたことを知りました。

エネルギッシュで、筋と魂を持って生きた方。しっかり勉強して臨みたいです」と意気込みを口にした。

記念すべき40回目の「24時間テレビ」のSPドラマ主演ということに心境を聞かれた亀梨は「非常に光栄なこと」と喜ぶ一方、「光栄、うれしい以上に、スタッフ・キャストの方たちと人生やストーリーをどういう風にどう背負っていくのかという思いが強い」と引き締まった表情でコメント。

さらに、阿久さんの未発表詞の一篇に曲をつけ、武道館で発表される企画も予定され、出演者中で唯一詞の内容を知る亀梨は「1行目から強いメッセージで、ゾクッとするような、阿久さんの時代を作る力、どの世代の方にも響くたくさんの楽曲を生んでいた阿久さんを感じた」と目を輝かせた。

「24時間テレビ40」のドラマスペシャルで亀梨和也が阿久悠さんを演じる