6月17日に行われたAKB総選挙で20位にランクインし、スピーチで前代未聞の「結婚宣言」を行い大騒動となったNMB48の「りりぽん」こと須藤凛々花さん。

昨年出版した著書のタイトルニーチェの言葉である「人生を危険にさらせ!」で、なんとも狙ったようなタイトルとなっており注目が集まった。『Amazon』では、昨年出版されたものと今年出版された文庫版いずれも売り切れているようである。

参考記事:AKB総選挙で結婚宣言! 須藤凛々花さんの処女作「人生を危険にさらせ!」に注目集まる
http://getnews.jp/archives/1791033[リンク]

その須藤凛々花さんが、過去に総選挙について発言したものと思われる動画が『YouTube』にアップされ、そこには
「(投票したことについて)それは、自己責任といいますか」
「『ヲタに大金使わすな』 それはもう、あの、本当にそうっす。それは、大金使った人が言ってくださいね
といったセリフがあり、今回の騒動とリンクすることもあって再炎上となっている模様だ。

2ちゃんねる』には
NMB48須藤凜々花 「大金注ぎ込んだ人は自己責任。見返りを望まない投資、それが愛です」←反論できる?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498270621/
といったようなスレッドがたち、『YouTube』のURLが貼られている。
ここで紹介されている2分足らずの動画のセリフを紹介すると……

まぁ、総選挙って言うのは
やっぱりめっちゃこのグループの代名詞ですし…

『ヲタに大金使わすな』(※コメントを読んでいる模様)

それはもう、あの、本当にそうっす
それは、大金使った人が言ってくださいね

私も、別に……投票したいからしてましたし、ヲタクの時は

そういう、「総選挙システムを批判する人っていうのは、だいたいお金を使わない」って
誰かが言ってたんで

それは 自己責任といいますか
それは ヲタ活なんで

お金の、その使いみちっていうのは、
だって、若い女性の夢に投資している、自分に見返りがないにもかかわらず
それってめちゃくちゃ愛じゃないですか
だからそんな、全然恥ずかしくないと思います、私は
と、思いながら投票してました、私はヲタクの時に

といった具合。上記スレッドは複数のまとめサイトも取り上げるなどして拡散されていっているようだ。

※画面は『YouTube』より。